yamayama
カテゴリ未分類8
XL1000V114
PCX12534
JF56 PCX1259
CB125T17
VFR800FIx19
オーリス3
バイク35
スクーター195
車132
車&スクーター35
キャンプ12
XR250購入計画!17
トヨタナディア快速計画13
PC3
子供と遊ぶ13
雑155
入院中8
リハビリ3
全13件 (13件中 1-13件目)
1
クレスタに無いダイレクトイグニッション。先輩のナディアは旧型MP-3000で強烈なトルクを出したのですが新型ではどうなのか気になっていて昨晩呼び出しましたダイレクトイグニッションなには旧型MP-3000が貼っています。注意!ここだけでは効果は出ません。エンジンの各部に施工した後にダイレクトイグニッションに貼ると相乗効果が出ます。新型MP-3000に交換。3センチの長さにカットしたものを一枚づつ貼りました。早速テストコースにてインプレ旧型に比べて吹け上がりの速さは少し遅いがトルクがフラットで少し強い。ここでもう一枚づつ上から貼って再スタート!吹け上がりは旧型と同じスピードですがトルクが桁違い速度の上がり方も速いです。急発進ではフロントが暴れているって感じです。さらに凶暴になったナディアに先輩は感激感謝していましたが・・・あの~すみませ~ん商売なんでテスト終わったら新型MP-3000は回収しますよ~
July 19, 2007
コメント(2)
まいどの事ながらやはりわたしはおばかさんであるナディアの2500rpm付近の引っ掛かりは解決する訳が無いと今頃気が付く・・・色々試してみると引っ掛かりが移動するのは分っていたが、実はそれはですね・・・たんなるですね1速から2速へのシフトアップ時の引っ掛かりなんですよなんで分らんかったのか恥ずかしい・・・6,3,3重で伸ばしたり・・・6重2列で広げたり・・・どれもトルクが上がるし吹けも良い。テストも解決したので先輩の残りの手持ちを最大限に行かせる貼り方で終了しよう
March 8, 2007
コメント(4)
今日も新たに挑戦こちらが強力なトルクを出す12重てんこ盛り過ぎですね・・・こちらはダイレクトイグニッション上に6重そこから横に3重を足したロングバージョン空吹かしではまずまずの状態。実走行のインプレはメール待ちです。さてどうなることやら・・・
February 27, 2007
今日、ナディアのダイレクトイグニッションにさらに3重を足して12重でテスト。またもやトルクアップしかし12重となると高さは30ミリを超えて高さは高いし効果も出過ぎ。なんか危険を感じます。この写真は使い回しです。12重でトルクはさらに上がりますが2500rpmの吹け上がりの谷間は改善されません。2ヵ所に貼ればノイズを拾ってダメなので明日は6重を平行に貼り付けダイレクトイグニッションとそこから出るコードにまたがしてみようかと・・・これなら一ヶ所が延長した感じになるのでもしかして谷間も改善されるかも
February 26, 2007
メールで確認すると正直限界があると思っていたらまだ限界ではないナディアのダイレクトイグニッション部の施工なんですが、3重15ミリから6重15ミリと倍の量にしたところトルクが上がってしまいました・・・夜も遅いですが先輩に来てもらってさらに9重15ミリに盛り付けテスト開始。またトルクが上がってしまった吹け上がりは良い方向になってきましたが2500rpmあたりでまだ引っ掛かりがありますが乗っていると殆ど谷間には感じませんでした。HP左側にフォトアルバムを用意しました。この中に昨夜のテスト動画が入っているのでタコと速度の上がり方を見て下さい。室内での排気音にも注目です。違いが分っていただけたらいいな
February 23, 2007
先輩のナディア・・・完全ににモルモット状態ダイレクトイグニッション部に着け過ぎると2000~3000rpmで谷間が出来る。なぜなんだろうと思っていると先日、auauさんからアドバイスのメール。同じ電気系統に2ヵ所着けるとダイレクトイグニッションじゃないエンジンでも余り良くない結果が出ているとの事。そうか!それならとダイレクトイグニッションから出ているコード部分のMP-3000Lを剥してみた。なるほど、谷間は無くなりスムーズに吹け上がるしかし、剥す前より3000rpmからの強烈な吹け上がりが無くなってしまう。でも3000rpmまでのトルクは凄い。急発進でタイヤが空転します。ここでダイレクトイグニッションの量を1重10ミリにするとトルクが薄くなり空転もしない。でも全体の吹け上がりは早い。トルクが上がるから吹け上がりが早くなると思っていましたが、ATの関係もあるのか?エンジンの回転数とトルクってバラバラなんですね。ここまできたら当たり前ですが両方欲しい。明日も頑張ります
February 22, 2007
先輩のナディアのダイレクトイグニッションのテストなんですが・・・下がトルクがあって上が回らない。施工の評価はこちらが試すよりも本人のフィーリングを大切にしたいと思い試乗していませんでした。ところがですね、新たに変更する前に乗ってみると違っていたのです。先輩の通常走行では3000rpmまでなんですよ。町乗りでは確かにそんな物。試乗時に徐々に踏んで確かめて見ると3000rpmからレッドゾーンまでの吹けは今までにない凄さ・・・但しダイレクトイグニッションに貼らない時よりも2000~3000rpmまでは引っ掛かりが感じられます。これが上が回らないと言うフィーリングでした2000~3000rpmの引っ掛かりならヘッド部分に増量すればいけるような感じなんですが、今回はあくまでもダイレクトイグニッションのテスト。今日は量をぐ~っと減らして1重10ミリを4ヶ所に貼り替えました。メールでフィーリングを聞くと・・・ダイレクトイグニッションに貼る前のフィーリングになったとそれって効いてないじゃん明日は2重でテストですね。多くても少なくても・・・順番に増やして適量を探すぞ
February 20, 2007
先週から先輩のナディアのダイレクトイグニッションをテストしています。なんだかんだとやってもダイレクトイグニッションのここがいい。3重20ミリを4ヶ所。空吹かしでは明らかにここが早い。でも走行となるとトルクが上がるが上の吹けが悪くなる。来週はマフラーのエンドパイプにテスト用のMP-3000の固まりを付けてバランスを確かめてみよう
February 17, 2007
先日MP-3000Lの最終調整が済んだナディアの施工写真です(変更部分のみ)エンジンルームを全体から見るとこんな感じ。まだまだ貼るところは一杯ありますが、普通では無理ですダイレクトイグニッションから出ているコードが4本重なっているところに半シート貼っています。エアクリ内は最終は2シート。ここも本当はもっと入れてもいい場所です。インマニかサージタンクか向うが見えないので???ここは最終3重30ミリと2重50ミリ2つ。ここもまだ一杯はれる場所です。今回は一般ユーザーであって私みたいなモニターではないので浅く広く施工。先輩は十分満足していますが実はまだまだパワーアップは出来ます。今回はこれで終了なんですが・・・なんですがね・・・もう少しダイレクトイグニッションのテストをしたいと思いまして自分の車には無いですし、会社の駐車場にあるのを見ていると我慢が・・・先輩の許可が出たのでしばらくはユーザーからモルモットとなってもらいます新たな発見目指して心がウキウキしてきました
February 13, 2007
昨晩、メールでナディアの吹けが悪いと一報が・・・トルクはあるが上がモッサイ感じらしい多分、たぶんですよダイレクトイグニッションから出ているコードに3重一本を仮に貼っているのがヘッドカバーに近いので排気側のMP-3000Lとのバランスが崩れて糞ズマリ状態と思います。昼間にMP-3000Lを施工しなおしたスペのテストランもかねて早速、簡単な道具をもって先輩の車庫に出発。う~ん硬いな、硬過ぎるかな前後とも少し跳ね気味のような・・・スペはこれから徐々に調整ですね。色々考えながら現場に到着。ナディアには残り3シートをどう使うか?とりあえず、ダイレクトイグニッションにつながるコードの3重1一本を外して1重半シートに交換。エアクリ内に1重1シート。インマニかサージタンクか分らんところに2重40ミリを前回の3重30ミリの両脇に1つづつ。マフラーのテールエンドパイプの携帯灰皿に1重30ミリを1つ追加。残りは半シートとなりました。施工も完了したので早速、テストラン。下は十分。上の吹けも良くなっている。高速にでも乗ろうかと思いましたがもったいないので100円の有料道路で高速テスト。ここはずーと直線で殆どトンネルなのでとても安全(何が?)前に車がいないことを確認して行け~全開で~っと助手席で叫ぶ私。トンネル内に響く排気音はもはやナディアでは無い、全てノーマルでも綺麗に拭け上がるように為ると凄いですね。久々に4発も綺麗だなと思ってしまいました2セット+サービス3枚分の最終調整も終わったので先輩が買い足さない限りたぶんもうネタは無いでしょ。久々に夜遊びしたせいなのか?スペのカウル外しのせいか?今日は気が付けばお昼でした
February 11, 2007
今日は夕飯を食べ過ぎて苦しくて更新が遅れましたやりましたよ!やはりサージタンクなのかインマニなのか分らないですが、トルクが上がりました。ここの増量は確実に効果があります。効果が分ったので早速剥がして、今度はダイレクトイグニッション。剥がした3重一本をそのまま乗せたので2発のうち中央の2発のみにのっかた状態でから吹かし。レスポンスが上がっています。ダイレクトイグニッションにつながるコードならどうだろう?こちらに乗せると、なんとこちらのほうがさらに吹け上がりが鋭くテストを繰り返されるMP-3000Lはボロボロ・・・インマニかサージタンクなのかの部分とダイレクトイグニッションにつながるコード。残り3枚、どちらを重視するか悩みますね感ではコードには1枚でもいけるような感覚です。なんせクレスタではプラグコードには1枚しか使っていないので・・・でもこう見るとコードの上にはかなりMP-3000Lが乗っかっているな明日はスペイシー100のリコール。スロットルケーブル交換なのでバイク屋さんに部品をもらって交換です。フレーム剛性をやりたいと思っていた時に電話があったので、自分で交換しますと言うと店長大喜びスペのスロットルワイヤーを交換するにはバックミラーから始まって殆どのカウル類を外さないと駄目なのでとても面倒。いつも部品だけ購入しているので今回は私が・・・店長!XR購入時は安くしてよ
February 9, 2007
前回施工した部分で写真が無かったので、送れてUPです。これはブレーキの部分なんですが名前が分らんこの部分に1重10ミリを2ヶ所貼っています。ブレーキの甘かったナディアがこれだけでタッチと効きの良いブレーキに変身しました怪しくも信じられないと思いますが本当です。恐るべしMP-3000L。今日は残り3シートをどこに貼るかを検証する為に新たにテスト。前回、ちょこっと貼っているこの上に3重一本をどんと貼ってみました。変化はいかに?(私は先に帰ったのでインプレは次回)次回はダイレクトイグニッションの上に貼るテストを考えています。ヘッドカバーのMP-3000Lの奥に4つ並ぶダイレクトイグニッション。この上に貼るとどうなるのかダイレクトイグニッションはまだ試したことが無いので興味がまだまだ早くなるぞナディア!
February 8, 2007
コメント(14)
今回は写真が多くとても長いですが、最後まで見て下さいね今日は朝から平成13年式 トヨタナディア 2000cc TA-ACN10H エンジン1AZ-FSEにMP-3000Lの施工をしました早速、すまんがエンジン汚過ぎ・・・エンジンルームを水洗いしてから施工スタートまずはお約束のエンジンヘッド3重を一本!続いてエアクリからのダクトに3重を一本!エアクリボックスには1重を一本!サージタンクかインマニか?エンジンが奥まっていて分らない・・・3重30ミリを一つ!ここは残ったMP-3000Lを1週間後にテスト予定(効きそうな気がして)バッテリー+コードに3重30ミリを一つ!ラジエーターアッパーホースに3重30ミリを一つ!ここからは下にもぐって燃料ホース(金属製)に3重15ミリを5つ連チャン!マフラーサイレンサー手前にダイソー携帯灰皿!中身は4重30ミリを一つ!サイレンサー後ろ、テールエンドパイプにダイソー携帯灰皿!こちらも中身は4重30ミリを一つ!ここからはシャーシ剛性と足回りの強化。フロントサスの付け根に3重15ミリを一つづつ計2ヶ所!スタビに1重10ミリ!ヘッドライト付近のフレームに1重10ミリを一つづつ計2ヶ所!ボンネットサイドに1重10ミリを二つづつ計4ヶ所!Aピラー下部に1重30ミリを一つづつ計2ヶ所!フロントドア上部に1重10ミリを二つづつ計4ヶ所!Bピラー下部に1重30ミリを一つづつ計2ヶ所!Cピラー下部に1重30ミリを一つづつ計2ヶ所!リヤドア上部に1重10ミリを二つづつ計4箇所!リヤテールランプ付近に1重10ミリを一つづつ計2ヶ所!リヤハッチサイド付近に1重10ミリを一つづつ計2ヶ所!リヤフレーム下部(サイレンサー付近)に1重30ミリを一つづつ計2ヶ所!最後にエンジンオイル交換時期を過ぎていたのでオイルとエレメント交換。まいどあり~関心のテストラン結果はビンゴで極上!アイドルから1500回転までのトルクはゴンっと追突されたかのような強いトルク。吹け上がりはドロ~ドロ~からフォ~~~とレッドゾーンまで快適に延びる。フレーム剛性のバランスもピッタリ。まったく別物の走りです。体験施工時は室内に置くだけでしたが、やはり貼り付けると少量でしっかり効果が出ます。テストラン後のラゲッジスペースは荷物が散乱してました調整に時間が掛かると思っていましたが、感がビンゴで一発OK後は1週間後に硬過ぎるようならダンパーに追加施工の予定。ナディアの変化に先輩は大喜び。興奮して施工料を払うとまで言いましたが、喜んでもらえるだけで満足です。当分のネタと思っていましたが、快速ナディア計画はいきなり終わりに近づいてしまいました
February 3, 2007