カテゴリ:車
さっき書いたダイソーのマウスの話の最後にちょっと触れましたが 例のメルカリで買ったシートを引き取ってきました …往復150キロ・高速代往復で3000円ほど(^^; 明るくなったので写真を… 結構傷んでいるかな…でも、骨組みさえあればなんとかなります 汚れてはいるけど、座るとコムスのシートとは当然ながら雲泥の差で座り心地が良い 問題はその骨組みのつじつまを合わせてコムスに入れられるかですね まずはこの嵩上げの足を取っちゃいましょう お次はコムスの方…シートを取り出しました 今回は椅子をいじるのでシートベルトもボルトを抜いてシートだけを取り出しました 並べるとこんな感じ… コムスは床が平面なおかげでシートレールも左右対称…このまま床に置いて座椅子として座れます 頂いてきたシートは床面が平面じゃないんでしょうね…結構はでに傾いてます …つじつま合わせが大変そうです(^^; ただシート自体はまあなんとかなるんじゃね?と言う感じです なんとかならないと困るんですけど… ステップワゴンのシートはさらに分解… 座面を取り外して底面はシートレールむき出しの状態 コムスの方も… シートからシートレールを分離… できるだけコムスの部品はいじらないようにしたいのですが、このシートレールだけは 幅合わせで加工が必要になりそうです… ボルト止めだけでなく巨大なリベットで固定されている部分があるので グラインダーで削らないと分離できそうにありません…この部分は分解前提で作らないだろうしね それからシートの骨組み部分の不要部分もカットしなきゃならないようですが 夜明かしして朝7時前に作業を始めたので、ここまでで1時間半…朝8時半過ぎ まだグラインダーでガリガリやるのははばかられそうなので、 一服というか今日はここまでというか… 部屋に入ってこれを書いています やらなきゃならない作業の残り ●ステップワゴンの骨組みの切断分離…取り敢えず平置きして水平になるように リベットが数本とフレーム自体のカット…とんでもない音がするだろうね~ ●コムスのシートレールの加工…取付け幅確保のためシート固定のタブを反転・移動 これまた巨大なリベットが8本…ボルト締めに変更しますけど 最悪背もたれだけを移設という手もあるんですが、それでも買ったシートの方は 同じ加工をやらないとなりません… こんな大掛かりな金属加工なんてやったことないんですけど、どうなることやら 溶接機も手に入れてあるけど出番はあるのかな? ということで、コムスのシート変更作戦のみちなかばというお話でした 次に書くときは 出来上がりました! かな?(笑)
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最終更新日
2024年10月01日 09時04分24秒
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