(6)給油しました。銀線名人経過報告
ホントは、もうチョット空になるまで頑張れたんですが・・・ 姉妹が煩くて 上り坂になる度、ランプが点くのが気になって気になって 「だいじょうぶだよ~下り坂で点きっぱなしになってからで」 言っても聞かないので 平地で加速するとランプが点灯する時点で給油しました。 10リットルだけ(==; で、何キロで給油したかって?↓ 満タン35Lスタートで414,6キロ まあ、普段は350キロ、エコドライブで365キロ 今回はエコドライブ無しなので記録更新64,6伸びた形です L11,84キロって事だから2割近い伸びですね(==; 次はもう少し伸びるんじゃないかしら ナンデ? だって、3分の1は銀線無しで走って使ったから。 今回の燃費で計算すると5.5回の給油で1回分(満タン給油量)余計に走れる計算ですね。 異常に燃費が伸びてるわけは・・・・何だろう 元がエコ運転でアンマリ高回転回さないからって言うのも在るのかな てか、銀線装着してから 80キロ出すのに三速で踏み込むと急加速しても3千回転代でクリアーなんで(==; それ以上出す事もないんですよね これって、高速域を確かめるのは、高速でキップ覚悟で確かめろって話か(シナイしない) 今は、燃費重視で良いよ(==;わたしゃ で、銀線とトータル繋いでの変化は エンジンが温まっている状態でアイドリング数が更に下がって650~700です。(上の写真で確認できます) オイオイ、下がりすぎじゃ? そうそう、銀線装着前が1200でしたから半分近く下がってます。 普通、2割程度なのに・・・・ ま、エンストもしないし異常はないのでコノママ様子を見て見ます。 補足で、長年乗っているとタコメーターの調整弁(小さなコマのような部品)が劣化してエンジンの回転調整が上手く行かなくなり必要以上に高回転になります。 トレノもしかり、6年前に気になりデイーラーに相談、思うように下がらないので地元のメカニックに相談すると交換してくださいました。(デイーラーだと、手間がかかるので嫌がられる場合も在ります。) そうそう、エアコンつけてもアンマリ回転数も馬力も変わりませんが、アル程度エンジンに過負荷がかかっているので更なる瞬発力を引き出し最大限加速したい時は、エアコン切ると気持ち早くなってる感じがします。 銀線装着前に比べて軽くトルクアップした感じですね。 車は今のまま買い換えないで燃費向上 新しい車に乗り換えるよりもエコで節約ですね。 そうそう、私の車はミッションですが オートマでも、デイーゼルでも銀線は有効 オートマの場合、ギヤがチェンジしていく速度が速くなるそうです。