★リベンジ★
この間、メールをもらった友人以外からも、EXCELの上達方法を聞かれたので、こんな感じのメールを出しました。というか、書いてる途中でフリーズしたので書き直しましたよ・・・とほほ。しかし、かなり我流なので、役に立つだろうか・・・。どうだろう。******************************************とりあえず、コピー&ペーストが出来て、ファイルの保存が出来る・・・から始めるなら。◆基礎◆1コピペのショートカットキーを覚える。2ヘルプのショートカットキーの一覧を順番に試す。3メニューバーの機能を1つずつ試す。4ツールボタンを順番に押してみる。5覚えた方が良さそうと見当のついたショートカットキーを覚える。6EXCEL独特のマウスの使い方を覚える。7数式と関数の入力方法を覚える。(関数は例として簡単なのを1つとIF関数)8ツールボタンのカスタマイズの方法を覚える。ショートカットキーを覚えると操作の効率が良くなるし、どのソフトでも頻繁に使う機能にショートカットキーが割り当てられていること、EXCELにはショートカットキーにしかない(しかも便利な)機能もあるので、一覧には目を通すのが、お薦めです。でも、読んでも使い方が分からないものがあると思うので、それは聞いてね。(もっともEXCELのヘルプ、2つばかり記載が間違ってようなんだけれど・・・)ちなみに、効率の良い覚え方は、ショートカットキー→ショートカットキーにない機能のツールボタン→メニューバーにしかない機能だと思うんだけれど・・・。でもショートカットキーもツールボタンもメニューも全部覚える必要は全然ないのね。その区別は一緒に操作すれば一発なんだけれど・・・。あとは、マウスの使い方とか、関数の入力方法とか、シフトボタンを押しながらでないと使用できないメニューとかツールボタンの要不要とか・・・。EXCELは表計算ソフトなので、数式バーで使用するショートカットは、是非覚えてね。(断然、効率と関数のスキルに確実に差が出るので)IF関数も分からなかったら聞いてね。苦手な人もいるけれど、これはVBAのIF文のとっかかりにもなるので、覚えておくと後々重宝するかと。あと、ツールボタンのカスタマイズの方法を覚えておくと便利かも。使っているうちに必要なものとそうでないものが出てくるので。。。それから、自分で使いやすいようにEXCELをカスタマイズする方法も覚えておくといいと思います。後々効率が違ってくると思うので。◆カスタマイズの方法◆1ツールボタンのアクセラレーションキーを割り当てる。2ツールボタンにマクロを割り当てる。3マクロを使ってショートカットキーを割り当てる。4自分が欲しい!と思う機能を自作する。1は一番簡単でお薦めです。興味があったら聞いてください。(でも、自分以外使っている人を見たことがないので、マニアックな方法なのかも・・・(;_;))良く使用している人がいるのは2。これは、自動記録で作成したマクロを使用すればすぐ使えるようになりますよー。3と4はマクロを覚えがてらに覚えていくといいのかも。もし取り掛かるとしても、ちょっと後になると思うけれど、面白いです。特に4は色々なことができます。自分の欲しいツールボタンやワークシート関数も作れるし、簡単なソフトもどきも作れるし・・・。楽しみ?とりあえずは基礎の1から5を試してみてね。それから、分からないところを補充していきましょう♪******************************************最初に書いたものよりいくらか省いちゃったけれど、今度は無事に送信しました。やれやれ・・・。しかし役に立つんだろうか・・。