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2005/10/11
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カテゴリ:仕事
メールのTOが一人なら、その人に対して送ってるわけなんで、
全面的にその人への依頼や連絡になりますが、複数人にTOする
場合は、注意が必要です。

勝手が分かってるメンバー間なら、個々で自分に向けての
部分がどこなのかを読み取ってくれます。

けれども、やはり、誰に何を伝えたいのかをしっかりと
書く必要があります。


本日、お客さんからカスタマイズについての見積を依頼され、
部長と担当営業に以下の内容のメールを送りました。

------------------------------------------------------
お疲れ様です。
○○です。

△△からカスタマイズについての見積依頼が来ています。

■対象PG
XXXXXXXXXX

■カスタマイズ内容
帳票の表示項目に□□を追加する。

■工数
2日(開発:1、テスト:0.5、仕様確認+受入+リリース:0.5)

××もしくは☆☆が確保できた場合。
(それ以外の場合は+0.5日した方が妥当)

■特記事項
私は、10月中は身動きがとれませんので、仕様+受入+リリース
しか担当できません。
------------------------------------------------------

で、部長から一言。
「オレは何をしたらよいんだ?」


私としては、
・営業:工数から見積を算出してお客さんに提示
・部長:必要人員の確保
をして欲しかったのですが、10月から新組織になって部長さんが
代わり、新しい部長さんにはうまく伝わらなかったみたいです。


しっかりした部長さんだったからよかったものの、
「新規見積があるんだ」としてしか受け取ってもらえずに、
受注した後に「開発する人がいない」なんてことになったら、
面倒なことになるとこでした。

上記のメールに
------------------------------------------------------
■依頼
・営業さん
 →見積算出とお客さんへの提示をお願いします。

・部長さん
 →受注できそうな場合は再度連絡しますので、
  人員確保をお願いします。
------------------------------------------------------
みたいな、誰に何をお願いしたいのかを書いとけばよかったと
反省しています。

実際は、人を確保できるか否かで見積が変わったり、
事前の納品時期調整の交渉を営業さんに頼んだりしたので、
依頼事項はもっと細かなものです。

言質をとる意味でメールを送るのも重要ですが、複雑な話は
実際に相手と話した後に、確認としてまとめたメールを送るのが
ベストですね。





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Last updated  2005/10/11 11:37:21 PM
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Fuzy@ 名称 会社によって項目名って色々違いますよね…
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