カテゴリ:仕事
11月になって彼女が雑誌を見せながら彼氏に言う
「クリスマスは一緒にいたいよね。 夜景がきれいなおしゃれなレストランがあるんだけど。」 彼氏は煮え切らない。 「考えとくよ。」 それから二週間経っても彼氏は何も言ってこない。 心配になった彼女はさりげなく彼氏に聞く。 「もっと良いところがないか今調べてるんだ。」 彼氏の言葉を信じ、待つこと更に一週間。 けれど彼氏は何も言ってこない。 不安になって彼氏に尋ねる。 「よいところが見つかりそうなんだよ。」 ついに12月に突入。彼氏は何も言ってこない。 痺れを切らして彼女は彼氏に問い詰める。 そこで彼氏の一言。 「お前の希望を詳しく聞かないと決められない。どこ行きたい?」 私が彼女だったら彼氏にビンタを食らわします。 ----------------------------------------------------------- 10月中頃にお客さんから結構大きなカスタマイズの見積依頼がくる。 どうすれば既存のシステムに手を加えずに実現できるか お客さんからの提案つきだ。 うちの会社は煮え切らない。 「少しお時間下さい。」 それから二週間経っても何もアクションが返ってこない。 心配になったお客さんは保守問合わせのついでに聞く。 「規模が大きいんでちょっとお時間かかって申し訳ありません。」 お客さんは、その言葉を信じ、待つこと更に二週間。 けれど何も回答が返ってこない。 不安になってメールで尋ねる。 「影響範囲が大きい可能性もある為、社内で十分に検討しています。」 見積依頼をしてから遂に一ヶ月、うちの会社らの回答なし。 痺れを切らしてお客さんは電話で尋ねる。 そこで一言。 「実際に詳細をお伺いしないと見積もれない。お時間頂けますか?」 私がお客さんだったら取引を考え直します。 ※8月にも同じことやってます。 ※当然のことながら口先だけで何もしてません。 ※私が見積もってよい規模以上の為、見積依頼当日に詳細を上司に説明し、 私の管轄から外れてます。また、私からもことあるごとに 「お客さんが早く見積もり欲しがってる。」と上司に連絡しています。 どうして、お客が儲け話を持ってきてくれているのに、 お客さんが怒り出すまで何もしないのだろう? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005/11/17 11:16:08 PM
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