6363654 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 12, 2007
XML


殺伐うずまくなかに納得性が貫かれている。

ストーリーについてほとんど白紙の状態で見たのだが、
「つぎはこうなるんじゃないかな。や、やめてくれ……」
と思いながら見ていると、あまり予想から外れないところで出来事が積み重なってゆく。

「ただ、出来事を見ていてくれ」と突っ放す。
硬質のドキュメンタリーのように。

いたたまれず息苦しくなって、許されるなら廊下に出て少し休みたい、とぼくの内臓が小さな叫び声をあげはじめる。


菊地凛子さんの演ずる聾唖の高校生チエコが、刑事ケンジ(二階堂 智)を居室へ招いてから奥へ消え、
別の姿でふたたび現れるところも、

そうなるのではないか、
そういう姿で現れるのではないかという予感があった。
そこへ導く伏線が火をふいていたから。
(このシーンが世間で話題だったことは、あとで知った)

思い切ったシーンなのだけど、直前までの流れとの断絶感がまったくない。
目のまえで起こっていることは非日常のピークなのに、それが必然として受け止められる。
そういうところまで観る者を追い込む、構成のうまさ。

一見オムニバス風に3つのストーリーが、モロッコとLA&メキシコと東京で同時進行し、
乾いた出来事がやがて互いに糸を引くのだけど、
しょせん3つのストーリーはばらばらのままなのだ。
この乾いたところがいい。

「考えさせてやろう」というような、制作側の傲慢を感じさせない。
近頃の日本のテレビドラマにうんざりするほどある「大団円の全体像ご説明の時間」など、もちろんないのだ。

(↓関連サイト)
http://babel.gyao.jp/

3つのストーリーの時系列を切り刻んで、かなり思い切って前後にずらしてある。
だから謎だらけなのだ。
それが少しずつ見えてくる楽しみ。

おそらく映画にはぼくが気がつかない伏線がいろいろ張られていたのではないか。
切ない音楽もよかったし、
もう1度観にゆくか、それとも別の映画を観るか、
すごく迷っている。


アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督はメキシコで生まれ育った。

だからメキシコのシーンが、ショットというショットすべて、喧騒に質感があるのは当然だろうけれど、

その感覚の延長で、渋谷か池袋あたりの裏町の喧騒と、気持ちのすれちがいを撮った。
日本が新鮮にみえた。

ハリウッドの“渡辺 謙さんもの”(たとえば)のウソ臭い日本に、ぼくはうんざりしてきたのだけど、
「バベル」の日本は、現実いじょうにホントっぽい日本だ。


さいきん、ハリウッドが日本の役者をつかうことに目覚めてきた。
日本人の役者を入れておけば、日本での興行収入が確実に上がる。

一時期、ハリウッドが“13億人の(!)”中国市場に幻想を抱いていた時期があったけれど
(ピークは、ディズニーがアニメ映画「ムーラン」をつくったころか)、

中国で“受けた”ところで所詮は海賊版VCD・DVDが横行するだけだし、そもそも観客1人あたりの収益が低いから、
じつは大しておいしいマーケットではないのだ

……ということに気がついて、よくよく見渡したら、やっぱりおいしいのは「日本」だった!
というのがハリウッドの近頃のディスカヴァリーではなかったのか。

海賊版をゆるさず、
何千万人もの大衆が高い入場料を払って映画を観る国。

そういう、ぼくたちにとってはごく当たり前の日本の本領(そこぢから)が、
日本人の俳優さんたちにハリウッドで活躍するチャンスを与えているのかもしれないと、ひそかにぼくはおもっているのだけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 12, 2007 04:56:12 PM
コメント(0) | コメントを書く
[映画・演劇(とりわけミュージカル)評] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

泉ユキヲの観た・読んだメモ 44


観劇・読書メモ 1


観劇・読書メモ 2


観劇・読書メモ 3


観劇・読書メモ 4


観劇・読書メモ 5


観劇・読書メモ 6


観劇・読書メモ 7


観劇・読書メモ 8


観劇・読書メモ 9


観劇・読書メモ 10


観劇・読書メモ 11


観劇・読書メモ 12


観劇・読書メモ 13


観劇・読書メモ 14


観劇・読書メモ 15


観劇・読書メモ 16


観劇・読書メモ 17


観劇・読書メモ 18


観劇・読書メモ 19


観劇・読書メモ 20


観劇・読書メモ 21


観劇・読書メモ 22


観劇・読書メモ 23


観劇・読書メモ 24


観劇・読書メモ 25


観劇・読書メモ 26


観劇・読書メモ 27


観劇・読書メモ 28


観劇・読書メモ 29


観劇・読書メモ 30


観劇・読書メモ 31


読書メモ 32


読書メモ 33


34 観た・読んだメモ


35 観た・読んだメモ


36 観た・読んだメモ


37 観た・読んだメモ


38 観た・読んだメモ


39 観た・読んだメモ


40 観た・読んだメモ


41 観た・読んだメモ


42 観た・読んだメモ


43 観た・読んだメモ


購読雑誌リストアップ


泉ユキヲの美術館・画廊メモ 了


美術館・画廊メモ 1


美術館・画廊メモ 2


美術館・画廊メモ 3


美術館・画廊メモ 4


美術館・画廊メモ 5


美術館・画廊メモ 6


美術展・画廊メモ 7


美術館・画廊メモ 8


美術館・画廊メモ 9


美術館・画廊メモ 10


美術館・画廊メモ 11


美術館・画廊メモ 12


美術館・画廊メモ 13


美術館・画廊メモ 14


美術館・画廊メモ 15


美術館・画廊メモ 16


美術館・画廊メモ 17


美術館・画廊メモ 18


美術館・画廊メモ 19


美術館・画廊メモ 20


美術館・画廊メモ 21


美術館・画廊メモ 22


美術館・画廊メモ 23


美術館・画廊メモ 24


美術館・画廊メモ 25


美術館・画廊メモ 26


美術館・画廊メモ 27


美術館・画廊メモ 28


美術館・画廊メモ 29


美術館・画廊メモ 30


美術館・画廊メモ 31


美術館・画廊メモ 32


美術館・画廊メモ 33


美術館・画廊メモ 34


美術館・画廊メモ 35


美術館・画廊メモ 36


美術館・画廊メモ 37


美術館・画廊メモ 38


泉幸男のブックマーク


トランクルーム 1


トランクルーム 2


旧ホームページ掲載の記事から


中国詩人 牛 漢 の作品「半身の木」


松山市周辺の新たな鉄道整備案


伊澄航一俳句館


南川 航 詩集『ハイウェイの木まで』


「平成かなづかひ」のご説明


ぼくの小学一年生ケッサク作文


日記/記事の投稿

プロフィール

Izumi Yukio

Izumi Yukio

お気に入りブログ

キャンペーン3『ジョ… New! ITOYAさん

2024年8月ハノ… New! masapon55さん

ウミガメと泳ぐ Urara0115さん

「君ソム」の聖地と… ヨンミョン1029さん

娼妓と修行僧の哀し… モイラ2007さん

海老優子「眠れない… ギャラリーMorningさん

シュガー(佐藤隆紀… YYCafeさん

田中一村展 みなみ*さん

ドラマ『錦糸町パラ… ききみみやさん

岡崎市議選の一コマ seimei杉田さん

コメント新着

 リベラリスト@ Re:特定アジア、「特亜」という用語(11/04) 日本の繁栄を僻んでる? 今では日本が中国…
 通りすがり@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 私は30代後半ですが、中学生の頃から手書…
 名無し@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 嫌味ったらしい文章ですね、こんなメール…
 佐々木@ Re:リニア新幹線の迂回ルートごり押しは、長野県の恥だ(06/21) 11年越しの返信を失礼します。 現在、静岡…
 背番号のないエース0829@ 第二次世界大戦 映画〈ジョジョ・ラビット〉に、上記の内…

バックナンバー

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X