6363456 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 13, 2008
XML
ヒトラーの迫害からの逃避行途上のユダヤ人6千名に「敦賀上陸、滞在10日間」のビザを与えるため在リトアニア領事館でペンを走らせ続けた外交官、杉原千畝(ちうね)。

その揺れ惑いつつ収斂する心境の再現に存分な説得力がある。

胸から脳髄までぐいとつかむ出色の作。脚本・プロデューサーの川崎 登さんは、じつにいい仕事をされた。
(写真は演劇宣伝ビラ↓)

SEMPO

史実から緻密に構成しつつミュージカルらしい遊びもいれてバランスのいい脚本。

今(こん)拓哉さん、彩輝(あやき)なおさん、泉見(いずみ)洋平さんなどミュージカル俳優の一流どころが起用されていて、安心して見ていられた。
(出演予定だった愛華みれさんがリンパ腫を患い降板されたのが残念。一日も早いご回復をお祈りします。)

杉原千畝役はロック界の吉川晃司さんが演じたが、たとえていえば鹿賀丈史さんの真摯が皮膚の奥まで沁み込んだような出来映え。

演出・脚色の大谷美智浩さんがパンフレットで思いを吐露している:
≪稽古を進めていたある日、吉川「千畝」の中に正義の光が宿った。キャストもスタッフも、その場に居合わせた誰もが泣いた。
その日初めて、私はこの舞台の成功を確信した。≫

そういう瞬間があったこと、わかる気がする。


のちに逃避行の途中で命を落とすことになるエリーゼ(井料瑠美さん)が
「いつの日か帰ろう 遥かなエルサレム」
と絶唱して幕が開く舞台は、ヴェトナム戦争時代のニューヨークのダンスホールの快活な舞踏に一転する。
(アンサンブルのダンスもきりっときまっていた。)

ダンスホールの男たちのやりとりからやがて、なぜ杉原千畝が「命のビザ」の発給のために文字通り自らの命もかけたのか? という問いかけが提示される。

その答えを、説得力をこめて見せてくれた。


昭和14年の在ヘルシンキ日本公使館の華やいだ舞踏会から、歴史の叙述がはじまる。

よくある手なのかもしれないが、日本・ドイツ・ソ連をそれぞれ、あでやかな女性たちに擬人して演じさせ歴史の流れを語らせたのもうまかった。

ヒトラーにまつわる場面も、「プロデューサーズ」の劇中劇のマジメ版といった仕上り。まずは無難。

近衛文麿政権の陸軍軍人の歌う
「……日の丸よ永遠なれ 立ち上がるのだ 今すぐ
お国のため戦おう いざ勝ち取れ大東亜共栄圏……」
という歌詞は安っぽいが、6~7名の軍服姿に能面をつけさせスローモーションで腕を動かす演出は効果的で、支持したい。


全体で118ページの台本のうちで、杉原千畝が
「今日から、ビザの発給を始めます」
と静かに宣言するのは93ページだ。

杉原千畝を演じる吉川晃司さんが最初に登場するのは、顔を帽子で隠したままポーランド人のエージェントと密談する場面。

顔を見せずに声と振舞いで杉原千畝をつくったところで、すでにして杉原千畝となった男が顔を見せる。

この演出にしびれた。


中島みゆきさんが音楽を担当ということで、中島ミュージカルとはどんなものだろうかと期待した。

いい出来だったが、いわばシルヴェスター・リーヴァイの名作「マリー・アントワネット」をやや平板にしたような。

あとでパンフレットを見たら、中島さんが詞・曲を担当したのは全34曲中の8曲ほどで、他の大部分は Peter Yarin さんの作曲だった。

中島さんの作のうち、千畝のうたう「掌」という曲がひときわ印象深かった。


会場では主な俳優さんのサイン入りの台本を売っていて、わたしは彩輝なおさん(写真は演劇パンフレットから)のサイン入りのを買った。
宝物にします。

Ayaki_Nao

1枚6,000円のDVDも出る予定。市販されず、会場でしか申し込めぬそうなので、2枚申し込んだ。
海を越えての上演の実現を祈りたい作品だ。

(4月22日まで東京・初台の新国立劇場・中劇場で。そのあと4月26~27日に名古屋・名鉄ホール。5月2~8日に新神戸オリエンタル劇場)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 13, 2008 09:55:43 PM
コメント(3) | コメントを書く
[映画・演劇(とりわけミュージカル)評] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

泉ユキヲの観た・読んだメモ 44


観劇・読書メモ 1


観劇・読書メモ 2


観劇・読書メモ 3


観劇・読書メモ 4


観劇・読書メモ 5


観劇・読書メモ 6


観劇・読書メモ 7


観劇・読書メモ 8


観劇・読書メモ 9


観劇・読書メモ 10


観劇・読書メモ 11


観劇・読書メモ 12


観劇・読書メモ 13


観劇・読書メモ 14


観劇・読書メモ 15


観劇・読書メモ 16


観劇・読書メモ 17


観劇・読書メモ 18


観劇・読書メモ 19


観劇・読書メモ 20


観劇・読書メモ 21


観劇・読書メモ 22


観劇・読書メモ 23


観劇・読書メモ 24


観劇・読書メモ 25


観劇・読書メモ 26


観劇・読書メモ 27


観劇・読書メモ 28


観劇・読書メモ 29


観劇・読書メモ 30


観劇・読書メモ 31


読書メモ 32


読書メモ 33


34 観た・読んだメモ


35 観た・読んだメモ


36 観た・読んだメモ


37 観た・読んだメモ


38 観た・読んだメモ


39 観た・読んだメモ


40 観た・読んだメモ


41 観た・読んだメモ


42 観た・読んだメモ


43 観た・読んだメモ


購読雑誌リストアップ


泉ユキヲの美術館・画廊メモ 了


美術館・画廊メモ 1


美術館・画廊メモ 2


美術館・画廊メモ 3


美術館・画廊メモ 4


美術館・画廊メモ 5


美術館・画廊メモ 6


美術展・画廊メモ 7


美術館・画廊メモ 8


美術館・画廊メモ 9


美術館・画廊メモ 10


美術館・画廊メモ 11


美術館・画廊メモ 12


美術館・画廊メモ 13


美術館・画廊メモ 14


美術館・画廊メモ 15


美術館・画廊メモ 16


美術館・画廊メモ 17


美術館・画廊メモ 18


美術館・画廊メモ 19


美術館・画廊メモ 20


美術館・画廊メモ 21


美術館・画廊メモ 22


美術館・画廊メモ 23


美術館・画廊メモ 24


美術館・画廊メモ 25


美術館・画廊メモ 26


美術館・画廊メモ 27


美術館・画廊メモ 28


美術館・画廊メモ 29


美術館・画廊メモ 30


美術館・画廊メモ 31


美術館・画廊メモ 32


美術館・画廊メモ 33


美術館・画廊メモ 34


美術館・画廊メモ 35


美術館・画廊メモ 36


美術館・画廊メモ 37


美術館・画廊メモ 38


泉幸男のブックマーク


トランクルーム 1


トランクルーム 2


旧ホームページ掲載の記事から


中国詩人 牛 漢 の作品「半身の木」


松山市周辺の新たな鉄道整備案


伊澄航一俳句館


南川 航 詩集『ハイウェイの木まで』


「平成かなづかひ」のご説明


ぼくの小学一年生ケッサク作文


日記/記事の投稿

プロフィール

Izumi Yukio

Izumi Yukio

お気に入りブログ

2024年8月ハノ… New! masapon55さん

ウミガメと泳ぐ New! Urara0115さん

「君ソム」の聖地と… New! ヨンミョン1029さん

ポスター『ゴジラ デ… New! ITOYAさん

娼妓と修行僧の哀し… モイラ2007さん

海老優子「眠れない… ギャラリーMorningさん

シュガー(佐藤隆紀… YYCafeさん

田中一村展 みなみ*さん

ドラマ『錦糸町パラ… ききみみやさん

岡崎市議選の一コマ seimei杉田さん

コメント新着

 リベラリスト@ Re:特定アジア、「特亜」という用語(11/04) 日本の繁栄を僻んでる? 今では日本が中国…
 通りすがり@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 私は30代後半ですが、中学生の頃から手書…
 名無し@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 嫌味ったらしい文章ですね、こんなメール…
 佐々木@ Re:リニア新幹線の迂回ルートごり押しは、長野県の恥だ(06/21) 11年越しの返信を失礼します。 現在、静岡…
 背番号のないエース0829@ 第二次世界大戦 映画〈ジョジョ・ラビット〉に、上記の内…

バックナンバー

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X