カテゴリ:映画・演劇(とりわけミュージカル)評
3年ぶりの 「ダンス オブ ヴァンパイア」 帝劇公演。
演出も舞台芸術も進化し、分かりやすく、かつ華麗になった。その辺のことは、ブログ後半に。 このミュージカルで山口祐一郎さんが歌う 「抑えがたい欲望」 は、吸血鬼のクロロック伯爵が、愛する女性のいのちを奪い続ける悲しみを歌い上げたもの。 ぼくの大好きな曲で、カラオケボックスにCDプレイヤーを持ち込んで歌っていたことがある。 この歌を歌ってしまうと、カラオケボックスでオーダーできる歌謡曲を歌うのがバカらしくなって、他人とカラオケに行っても専ら聞き役に回っている。 ぼくの意固地さ、好みにうるさいところが、こういうところに出る。 さて、吸血鬼研究の大家、アブロンシウス教授。 3年前に市村正親さんがみごとに演じた役を引き継いだ石川 禅さんは藝の広い人なので、どんな教授が誕生するか、今回観劇のいちばんの楽しみだった。 市村アブロンシウスの濃厚さに代わって、フットワークの軽い教授が完成していた。 さすが石川 禅さんで、教授の皮膚に禅さんの血がとくとく流れているのが聞こえた。 * 舞台美術の大きな変化は、クロロック伯爵の城のホール。 3年前の帝劇公演は簡素なデザインだったが、ヨーロッパ諸国の公演では城のホールはゴチック様式のごてごて感に満ち、城に住まう吸血貴族たちも華麗なコスチュームで登場する。 今回の帝劇公演は、城のホールに多数の肖像画を飾り、大道具の階段も電飾で飾るなど、ウィーン公演のCDの解説に出ている写真に近づいた感じだ。 吸血貴族たちのコスチュームも華麗さを増して、娘サラがあこがれるのにふさわしいお城の舞踏会になった。 演出の変化をいくつかご紹介しよう。 クロロック伯爵の初登場のシーン。 3年前には舞台用のクレーンに乗って登場なさり、ミュージカルを観なれていなかったぼくは 「美川憲一だ!」 と思ってしまった。 今回は登場シーンの直前に客席中央通路を静々と歩きながら舞台中央に上がり、客席に背を見せたまま歌いだすという、落ち着いた演出。 もうひとつ。 劇の最後、吸血鬼が総出でダンスが始まるところ。 3年前にはストーリーが唐突に終わり、あれよあれよという間に吸血鬼が総出で踊りだし、あれ? あれ? という唐突感があった。 今回は、ストーリー最後の悲劇をゆっくりと間をもたせながら演じさせ、そのいっぽう悲劇の進行を知らぬアブロンシウス教授が自らの業績を誇るフィナーレ前半を歌い終え、 舞台上の3人が客席の中央通路を走りつつ退場することで、ストーリーが終結したことを形で見せつつ、 舞台はすばやく吸血鬼ダンサーが埋め尽くす。 見ていて、納得感のある演出だった。 クロロック伯爵に仕える、言葉が不自由なせむしの下男クコールの駒田 一さん(左) は、その怪演と幕間の掃除姿ですっかり夏の帝劇のアイドル。 クロロック伯爵の息子ヘルベルトの吉野圭吾さん (右) は、3年前のアドリブ感あふれる軽やかなステップに代わり、今回は練られた台本に沿って演じて確実に笑いを取る。(演出に変化がありました。) みんなが寄り合いつつキャラクターを育てているのが感じられる、演劇の楽しさ。 サラ役の大塚ちひろさん。 3年前にはひたすら可憐な女性と見えたのが、すっかり肝が据わってアルフレートをいつも通り越し、結局のところ劇の最後の悲劇でようやくアルフレートはサラの心に近づくことができるのですね。 だから、最後の悲劇は究極のハッピーエンドかもしれない。 そういう深読みができるのが、この作品の楽しさ。 * カーテンコールで再び客席総立ちで 「真っ赤に流れる血が欲しい モラルもルールもまっぴら……」 とフィナーレを歌うとき、 「ミー&マイガール」 のランベス・ウォークみたいに観客のための振り付けが加わったのも、3年前にはなかった。 そして、劇場ホールに出ると あれ? 壁に貼ってあったアルフレートとサラの肖像写真の口もとが……。 (8月26日まで帝国劇場で。そのあと9月2日~27日は博多座で。) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
Aug 16, 2009 12:32:04 AM
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