北海道新幹線札幌駅について
札幌に乗り入れる新幹線札幌駅について、4案が報道されている。現、札幌駅に乗り入れるとだれもが思っていたところ、それ以外の案が有力と報道され物議をかもしている。この問題に関して、報道も、JR北海道発表にも曖昧な点が多々あります。第一の点は、新幹線の車両基地の問題です。札幌駅が終着で、その列車は車両基地に収まるはずです。車両基地が現札幌駅の旭川方に建設されるのか、それとも東京よりに建設されるのかで、新幹線札幌駅の構造は大きく変わります。JR北海道はこの点を一切明らかにしないし、新聞報道はそれを指摘することもしない。報道の無知なのだろうか?報道の無知と言えば、現札幌駅に建設すると、在来線と競合して、札幌駅における列車のコントロールが大きく制限されるとJR北海道が述べたことに対して、構造的に在来線と新幹線が競合することはない。それゆえ、列車コントロールがお互いに制限されることはない。報道はこの矛盾を指摘することもしない。無知なるが故と思わざるを得ない。さらにJR北海道は地下鉄と交差するから地下建設案は予算的に大き過ぎると言っている。5割以上がトンネルになるといわれている北海道新幹線の、札幌駅部の地下建設費が全体工費のどの程度の割合になると言うのだろうか?微々たるものです。地下鉄の構造といえば、大通り駅は南北線の下に東西線、さらにその下に東豊線が走る3重構造になっている。札幌駅部でいえば、南北線がありその下に東豊線があり、その下が新幹線と言うことになる。大通り駅の3層構造と同じに過ぎない。さらに、東京駅の新幹線でいえば地下に建設されていることを考えると、全く問題ではない。5案目として、在来線の上階に建設する案が全く話題になっていない。現在の札幌駅の構造を見ると、上層階の柱を作る場所がないような気がします。しかし、斜張橋のような構造にすると、技術的には実現可能と考える。