テレマーケティングの資格
なんてのがあることを、私は最近知った。この資格、まだ知らない人の方が多いんじゃないだろうか。某派遣会社で、その資格のための無料研修を昨日・今日と受講し、最後に認定試験を受けてきた。この資格は、アメリカのHDI(ヘルプデスクインスティテュート=世界最大のコンピュータ・サポート業界人たちの協会)によるもので、カスタマー・サポート・スペシャリスト(CSS)という認定資格である。この協会の日本の拠点は「シンクサービス株式会社」(http://www.hdi-japan.com/)というらしい。CSSは日本国内だけの資格だが、国際資格のHDA、HDSA、HDMというのもある。さすがにテレマーケティングの本場、アメリカ製だけあって、テレマ初級者用とはいえシステマティックである。ヘルプデスクという性質上、コールセンターなどの受信業務中心の内容で、4年も電話営業してきた身には少し物足りない部分もあったが、それでもなかなか面白かったし勉強になった。講義よりもディスカッションなどゲームのような共同作業が多く、ロールプレイングなどもあって、「とにかく楽しく勉強しましょう!」というフランクかつ実際的なアメリカ式の研修だったので、とても楽しかった。それにしても、こういう研修を無料でしてくれる太っ腹なこの派遣会社にはとても感謝している。なんせ認定試験だけでも、普通に受けたら18,000円もするそうだから。上位資格のトレーニングコースも、この派遣会社から申し込むと、通常の半額で受講できるらしい。この派遣会社が協会とこういう提携を結ぶということは、それだけコールセンターなどのテレマーケティングの需要が、これからもどんどんと増えるということを見越しているからだろう。そして、質の高いテレフォン・コミュニケーターを自社で確保したいというねらいがあるからに違いない。いずれにしても、無料でこういう勉強ができたのは私自身とてもありがたかった。他の受講生から、他の派遣会社でパソコンの様々なスキルをやはり無料で受講できると教えてもらった。こういうのを自分のスキルアップのために、いろいろ活用するのもいいよね。ちなみに、雇用開発能力センターから3ヶ月も受講したPC講座は、時間の割に大したことなかったなぁ。失業手当の受給が数ヶ月延びただけで、ほとんど役に立ってない。使えないっていうか。お役所ももうちょっと考えたら良いのにねぇ。