SEOの前にSEM~その6
キーワード選定で、具体的な市場を見つけたら、<meta name="description" content="ここにサイトの説明文"><meta name="keywords" content="拾われたいキーワード,カンマで区切る">で、目的のそのキーワードをなるべく前の方に持って来ましょうという話しを書きました。関連するキーワードの市場で月に500程度の検索数しかない市場などは、ページ内のタイトルに持って来て、取りこぼさないようにしましょう。もちろん本文の中にこれらのタイトルと関連したテキストがふんだんに必要になってきます。タイトルタグと本文の関係性は非常に大切です。何度もくり返せばよいというものでもなく、テキスト量に比例して、数回ちりばめる程度がベストです。日本語を喋る時に目的のテーマにそって会話する時、全体の言葉の数に比例して目的のキーワードは何回出現しますか?全体の文章量に対して目的のキーワードが何回出現するかは、簡単に数値にしてしまうらしいのです。ううう。おそるべし機械検索。機械検索(特にgoogle)は内部リンクと外部リンクを区別出来ないと言っている人もいるので、目的のキーワードでトータル的にサイトを最適化してちいさな検索数の市場では、タイトルに関連するキーワードを2~3ページ準備するだけで相互に威力を発揮すると思われます。と書いたところで、もうひとつ大切な測定方法を思い出しちゃいました。次回にご説明いたします。