甦れ中小製造業
今日は、テーマということでもなくツラツラと書いています。中小製造業の甦り策、これは、やはり第一に、営業力ではないでしょうか。中小製造業の場合トップセールスが当たり前。しかし、このことに気付いている企業さんがどのくらいいるのだろうか。分っていても、営業に回れない事情もあるのでしょうが。(社長の右腕でがいない。また、管理能力がある人材がいない)80%の中小製造業者の方々がそうではないでしょうか。そこで、取引あっせんの仕事を国の事業として行っている中小企業支援センターに足を運んでみたらいかがでしょうか。取引斡旋事業というものがあります。そこには、発注者の情報や受注者の情報をふんだんに抱えた職員がいるはずです。ぜひとも足を運ばれたらどうでしょうか。また、次に資金管理能力と生産管理能力があげられるでしょう。本当は、トップに固有技術を入れたかったのですが、これは、営業の中から製品を加工しているうちに身についていくものですので、あえてトップにいれていません。現状では、営業力の強化ですかね。自分でできないときには、支援センターのような公的機関を使われると(足を何回も運ぶこと)企業自体の客観的評価が高くなるはずです。