映画「のだめカンタービレ最終楽章」(下)
以下は、前回のブログ「のだめカンタービレ最終楽章」(上)の続きです。 興味の第2点は主人公の「のだめちゃん」のキャラクターの設定です。のだめちゃんは、容貌はごく普通の女の子、外見的には、平凡極まりない女性、しかも、舌ッ足らずで、行動のテンポは人より遅い、部屋の中は散らかり放題で、良妻賢母型にはほど遠い、生活人としては欠点だらけで、異性にモテるタイプではないのですが、音楽に関しては群を抜く才能を持っています。一度聴いた曲は、すぐ楽譜なしで演奏出来る、聴いた曲が、すべて音符に変換されて、のだめちゃんの頭の中に刷り込まれて保存される。多分、モーツアルトは、こういうタイプの天才だったと考えられますが、原作者の二ノ宮知子さんは、のだめちゃんの人物の造形に当たり、モーツアルトの人物像を参考にしたのかも知れません。あるいは、アルゼンチン出身の女流ピアニスト、マルタ・アルゲリッチあたりの人物像も若干、入っているのかも知れないですね(アルゲリッチは美人さんですが) リュウちゃんは、ほとんど最近のトレンディドラマを観ていませんので、はっきりと断定は出来ませんが、「のだめ」は、従来のトレンディドラマをひっくり返した「逆トレンディドラマ」と云えるのかも知れません。外見も才能も典型的なトレンディドラマのヒーローである「千秋」に対し、これまでのトレンディドラマでは考えられなかった、のろまでドジで美人ではない、アンチ・ヒロインを配した物語の縦軸の妙が、「うまい!」と思いました。 そんな、ごく普通の生活感覚を持った「のだめちゃん」ですが、何しろ音楽の才能は抜群ですので、たまたまエントリーした国際ピアノ・コンクールに簡単に優勝してしまいます。そうなると、世界中の新聞が「新しい天才ピアニストの出現!」と書き立てる。一躍、世界的な有名人になる、従来のトレンディドラマであれば、この国際コンクール優勝をバネにして、更に上を目指す、という展開になる筈ですが、我らの「のだめちゃん」の起こした行動は、全く逆で、「失踪」という選択でした。この「失踪」から、エンディングに至る部分が、この映画の一番の見所で、単なるトレンディドラマではなく、大人の鑑賞に堪える、いい映画になったようにリュウちゃんは感じました。 モーツアルトの「2台のピアノのためのソナタ」で始まり、同じ曲で、エンディングを迎える、という構成も、非常に上手い!と思いました。 漫画の原作者の二ノ宮知子さんのインタビューを読みましたところ、二ノ宮さん本人はクラシック音楽をよく知っている訳ではないし、楽譜も読めない人なのだそうです。ただ、漫画のモデルになった音大出身の「のだめちゃん」(本当に、「のだめ」という愛称の女性なのだそうです)とネットで知り合い、そのオリジナルの「のだめちゃん」を通して、音大の学生生活の様子や、音楽のことなどの取材を進めて行ったそうです(それにしても、凄い取材力ですね)二ノ宮さん、嬉しいことに相当な呑ん兵衛さんのようで、自身のことを、「漫画家兼酔っぱらい研究所・所長」と呼んでいるそうです。 レコード業界では、「のだめ」関連のサントラ盤やクラシックCDが、通常のクラシックCDでは考えられないほどのセールスを記録しているようです。「究極の懐メロ」であるクラシック音楽が、「のだめ」を契機に、これまで馴染みのなかった人達にも聴かれるという事は、何だか楽しくなることですね、のだめちゃん、有難う御座います。このブログで紹介させて頂きましたメル友のYさんは、現在、「のだめカンタービレ」のサントラ盤を発売しています大手レコード会社に勤務されています。