第1回 鉄道技術展・大阪
大阪市住之江区のインテックス大阪では第1回 鉄道技術展・大阪が開催されていました。関東では毎年開催されている様ですが、関西では初の開催となります。期間は2022年5月25日~27日の3日間。出展企業はJR西日本、関西の大手私鉄の他、鉄道車両メーカーの近畿車輛、川崎車両、総合車両製作所、鉄道総合技術研究所、車両設計、信号、軌道、運行システムなど多数の出展となっていました。展示会の性質上、館内での撮影は禁止となっていました。一社一社、ブースを回って行くと一日では見切れない位でした。なので事前に回るブースを決めて行きました。私が回ったのは上に記載の企業が中心でした。JR西日本では、来春開業予定の大阪地下駅(うめきた新駅)での取り組みとして導入が予定されているフルスクリーンのホームドアや顔認証による自動改札機がメインとなっていました。このフルスクリーンのホームドアは地下駅の21番線(関空・和歌山・白浜方面)のホームのみ設置されます。顔認証の自動改札機は1か所のみの設置。22番線と23番線はおおさか東線の折り返しホームで、24番線は新大阪・京都方面の特急列車のホーム。近畿車輛では、100系新幹線の保存・展示までの経緯をビデオで紹介していました。また、開発中の機器のデモも行われていました。小田急3000形の台車も展示されていました。鉄道総合技術研究所ではR291系の燃料電池・バッテリーハイブリット試験電車の模型の展示やリモートによる説明が行われていました。各企業のブースはなかなか見ごたえのある展示内容でした。