「夜ヒット」を観た
ところで今年の夏季休暇は、これといってどこに行ったでもなく、そのくせお金だけはいつのまにか消えているという理不尽極まりない連休であったが(母さん、ボクのあのこづかいどこに行ってしまったんでしょうね…)、そのかわり録り貯めしていた番組をかなり観ることができた。そのなかで、今回のお題「夜のヒットスタジオ」。1日で3週分(3回分)の連続放映という、まさにCSならではのムチャクチャなプログラムだったのだが、ヒロリンが出演するってんでこれは観ねば、と思って。いや、ヒロリン確かにかわいかった。他のアーティスト達とは一線を画すオーラがあったもんな。ま、こりゃファンの贔屓目かもしれないが。3回分で聴けた歌が「思い出さないで」(2回)と「二十歳の恋」。「思い出さないで」は、ヒロリンらしい名バラードだな。流石に上手い。「二十歳の恋」は、実はハマる前から気に入っていた(というか、ちょっと思い入れのあった)曲だったので、歌う姿を見られたのはうれしい不意打ちって感じだった。やっぱりいいなぁ、ヒロリン。しかし、だ。そんなヒロリンの良さを思いっきり払拭してしまったアーティストがいた。吉川晃司(モニカ)ではない。河合奈保子(けんかをやめて)でもない。チェッカーズ(涙のリクエスト)でも、もんたよしのり(…なに歌ったっけ?)でもない。あ、五木ひろしの「契り」はいい歌だなぁ(ちなみにこれら、すべてこのときの「夜ヒット」で聴けた歌だ)。そのアーティストとは…杏里だ。杏里。もともと妻が好きなアーティストのひとりだ。好きなものは好き、興味のないものはどれだけ人が褒めちぎっても絶賛しても感心が持てないこの私でも、とりあえず「キャッツ・アイ」「悲しみがとまらない」「オリビアを聴きながら」くらいは知っている歌手。「ドルフィンリング」は、私たちの結婚披露宴でもお世話になった良いバラードだ。その杏里が3回とも出場するということで、妻と観ていたのであったが…。まず1回目。杏里は何を歌うんだろう?と思っていたら「気ままにリフレクション」。おぉ、そんな歌もあったなぁ。妻にたずねたら、この歌知らないとのこと。これ、たしかCM(化粧品か何か)にも使われた歌だったぞ、なんて説明しながら、観た。2回目。今度は何を歌うんだろう?と思っていたら、司会の井上順が「それでは歌っていただきましょう。曲は『気ままにリフレクション』です」んっ?またか?まぁいいけどね。でもできりゃ「悲しみがとまらない」あたりを聴いてみたかったぞ?などと話しながら、また観た。3回目。今度は別な歌だよな、と半ば確信しながら観ていたが…またしても聴き覚えのあるイントロ。そう、ご推察の通りのオチ。今度も「気ままにリフレクション」!!なんじゃこりゃ~!!3回とも同じ歌かい!!!いや、さ。本放送は週イチだったしさ、まぁ興味はなくてもきっと週に一度くらいだったらそれでも聴けたと思うのさ。しかし、よりにもよって、他の出演者が3回分の放映で少なくても2曲は別な歌が聴けたってのに、なぜに杏里だけ同じ歌3回も?また、この歌ってばAメロというか、サビというか、♪○○○○して 気ままにリフレクション♪ってメロディのくり返しがしつこいくらいに多いのさ(ファンの人、ゴメン)。おかげでその日は、その後ずっと寝るまで頭の中がそこんとこのメロディのリフレイン。別に好きになったわけでもないってのになぁ。やれやれだったぜ。それにしても、芳村真理。あのベタベタな司会って、今観ると昔以上に笑えるな。ベタベタといえば井上順も然り。ふたりの掛け合いっての、いかにも「夜ヒット」らしいニオイだった。同じベタでも「ザ・ベストテン」での久米宏&黒柳徹子とはチト違うんだな。久米&黒柳コンビが円谷プロなら井上芳村ペアはPプロみたいな(笑)しかしまぁ、久しぶりに観た「夜ヒット」、楽しめたのは事実。続けてやってくれないかな。できれば前武&芳村コンビのころから…。