70s YOUNG的心象風景!
カテゴリ未分類256
おいしかった食べ物の記憶38
昔の車は良かったなあ!67
ホンダのバイク89
昔のバイク109
昔のテレビ86
yomoyamabanasi31
全89件 (89件中 1-50件目)
1 2 >
HONDA CB750 は1969年デビュー。当時は450CCが大排気量の時代。 確かにでかかった。タンクからはみ出したエンジンの迫力がこんなバイクに本当に乗れるんだろうかと当時の高校生だった私は思った。こけたら起こせないし高くつきそうなのが怖かった。
2009年06月02日
コメント(0)
honnda CL175.この排気量は特別な意味は国内ではなかった。ゆえに販売台数はあまり無い。が、このように中古車で未だに流通しているところが凄い。CLシリーズは個人的に好きです。
2009年03月23日
復刻版のDAX50。レジャーバイクという言葉さえも陳腐化してしまったけれど、寒風吹きすさぶ現代ではなぜか暖かく響くなあ。あの頃はバラ色の未来があったもんな。
2009年02月20日
ohc4気筒の最終型。ユーロスタイルを新たに取り入れたが付け焼刃的印象はぬぐえず。カワサキのZ2には遠く及ばなかった。どんだけの人がこの型を買ったのだろう。
2009年02月08日
HONDA CB750F K01969年に初登場のモンスターバイクはまさに衝撃的であった。ナナハンが憧れの言葉となったが、高嶺の花。巨大なエンジンと倒れたら一人で起こせないだろうと誰もが思ったがそれでも欲しかった。満たされない欲望は30年以上経った今でもくすぶり続けている。でも、貧乏で買えないんだ。
2009年02月04日
コメント(2)
カワサキにやられてばかりでなるものか。と、ユーロスタイルにDOHC4で対抗!ミゴトベストセラーに返り咲いたホンダの記念すべきエンジンです。このバイクがリリースされた頃はもう社会人。自費で手に入れる事も可能だった。
2009年01月29日
バットマンと呼ばれていたらしいこのタンクラインにキャンディブルーメタリック塗装が当時の高校生の心を鷲掴み。CBはあまりにメジャーでいまひとつ欲しいと思わなかった。セミアップマフラーにテールエンドのサイレンサーが愛らしい。トップ写真のように当時のHONDAのCMに心ときめかせた。
2009年01月17日
このエキパイがとてもセクシーで好きだった。セミアップしたマフラーはロードタイプよりワイルドでなおかつオフロードのように粗野でない。そんなスクランブラーという呼び名のこのバイクが好きだった。
2009年01月12日
1970 honda CB250EX高校生にはちょうどいい大きさと車検が無いので維持費が軽いのが保護者には良いということで250CCは人気排気量だった。車体がでかいのが当時は良かった。重量車が憧大きいほうが張り出しが効いた。
2009年01月11日
高校通学は原付まで。大排気量のバイクなんぞ買ってもらえるわけも無し!こんな程度の排気量のバイクでも遠くに行けると喜んで乗ったもんだ。
2008年11月15日
コメント(1)
HONDA CB175EX やっぱり250CCを買っちゃうなあ。国内でどういう人達が買ったのだろう。125CCのほうが税金安いし、同じなら250CCがハイパワーだし。でも、スタイルはスリムでかっこいいと思ったけど。
2008年09月12日
HONDA初のDOHC750CC 4サイクル4気筒のヨーロピアンカフェスタイルのBIGBIKE!当時漫画でやっていたので人気が加速!もう少しで買ってしまう所だった。
2008年07月16日
コブラマフラーが特徴のSL90。ホンダの手ごろな大きさのバイクで高校生の通学に投じよく利用されていた。4サイクル単気筒でオフロードバイクといっていた。
2008年07月11日
OHC4気筒4マフラーのマルチエンジンが程よい大きさの車体とあいまって当時の若者を魅了した。このころのホンダは優等生バイクって感じでメジャーだった。
2008年07月04日
HONDA SL175 1970 なぜか中途半端な排気量のバイクだった。輸出先の都合だということだったが国内ではマイナー。しかしやはり買った人達がいた訳で。独特なタンク形状はかっこいいのか悪いのか、しかし雰囲気は合った。
2008年07月01日
ダックスST50。Tボーンフレームをむき出しにしてデザインされたバイク。手ごろな大きさで高校生に愛されたミニバイク。1970年代は憧れのビックバイクに手が届かず50CCのこんなバイクで遊んでた。
2008年06月28日
復刻された70年代の名車。カブと同じように絶大な支持を受けた車両だと思うが限定生産に終わった。フロントフォークがセリアーニタイプとなりなんだか昔のムードと違う。今度は完全復刻を望もう。
2008年06月18日
ホンダ初の2サイクルエンジン。オフロードバイクに不利な4サイクルエンジンしか持たなかったホンダが初めてリリースしたのだがそれはとてもセンセーショナルであった。スティーブマックイーンが一目惚れしただけあってセクシーだ。
2008年06月11日
巨大なエンジンがパワーを予感させた。お金持ちしか乗れなかったと思う。しかし、憧れのバイクであったのは確か。自宅の前で事故ったバカのせいでバイク禁止に拍車がかかったあの頃。
2008年05月23日
1970年代にリリースされレジャーバイクとして爆発的に売れた。モンキーより大きく実用性と趣味性を兼ね備えたキュートな一台。今でも買ってみようかなと思う。4-5年前に再販されたがサス、ライト等今風になりもうひとつ盛り上がりに欠けた。どうせやるならトウジノパッケージそのままに内容は最新式にして欲しかった。
2008年05月16日
CB,CL,SLとホンダOHCエンジンの3兄弟。よりオフロードバイクとしてデビューしたが重いエンジンが災いして実践の役には立たず。
2008年03月11日
モノトーンからカラータンクへと変更した時期の一台。兄弟分の350や250と同じカラーリング。小さなエンジンでも2気筒でスムースに回った。CB125が国内用でこの175は主に輸出用だったらしい。
2008年03月08日
キャャンディゴールドのCBEX。このエンジンはホンダのベストセラーだろう。軽のN360に搭載されたのが驚きだった。
2008年03月03日
ワイルド7のヒバが乗ったCB750より一回り小さい500CCの4気筒4本出しマフラーが静かなる男のバイクと銘打ってリリースされたのは1971年ごろ。豪華な2トーンカラーに塗り分けられたゴールドとブラックのタンク塗装が貴族ヲイメージさせてうらやましかった。
2008年02月24日
緑のDAXには青春の思い出がある。50CCでとことこと走ったあの頃。遠くに行きたくて、でも行けない。行けるようになった頃には、もうあの時のように心が騒がない。
2008年02月11日
こんな広告が心をつかんだ。どっか遠くへ行って見たい。青年は荒野を目指すなんて言葉にしびれた年頃。ジェット型のヘルメットは最先端だった。
2007年12月03日
ホンダエルシノア125 ホンダの2サイクル125CC。先行する他3メーカーを追い上げる。
2007年11月22日
CBは1970年代のHONDAの代名詞。この角度のタンクがかっこいい。
2007年11月02日
すごい長寿のバイク。やっぱりトイライクがいいんだろうな。
2007年10月16日
このサイドカバーはあくことなく眺めたものです。
2007年10月13日
1968CB系で使用されたバーチカルツインOHCエンジン。商業的には稼いだエンジンでしょう。
2007年10月08日
HOND CL350 1970 キャンディオレンジカラーが新鮮。このバットマンストライプも良かった。なんといっても、セミアップマフラー左に本だしがかっこよかった。
2007年10月01日
2007年09月30日
2007年09月13日
やかましかったバイクだという記憶が強い。ストレートアップマフラーはロードタイプのバイクと比べて不良っぽくてかっこよかった。
2007年09月10日
この型ぐらいからKWASAKI Z2とがっぷり四つ状態になり、ナナハントップセールスが揺らいできた。この後、オートマを出したり、ユーロタイプを出したりして底上げを図るが戻せずやがてDOHCインラインフォアエンジン搭載に走ったのだった。
2007年07月18日
1980年代に入りKAWASAKIのRSに水をあけられっぱなしのホンダが満を持してリリースしたユーロスタイルのこいつはビッグヒットになった。
2007年07月13日
1969年発売開始とともに爆発的に売れたらしい1971年型。が当時の高校生には手の届かない憧れのバイクだった。重くて決して乗りこなせないだろうと思っていた。今乗ると小柄に見えるから不思議だ。
2007年07月12日
このツートンを見ると高校生の頃がよみがえる。何とはなしにあの頃の空気が漂うのだ。その時は閉塞感に包まれこれ以上の不幸はないと感じていた時代のあの空気がバイクを通じて輝きが鮮烈だったことを思い知るのだ。
2007年07月11日
ナナハンで脚光を浴びたホンダインラインフォアの末弟。さすがに出力不足でいまひとつ運動性能は良くなかったが中免で4気筒エンジンに乗れるのが嬉しかったのだろう。良く売れた。
2007年07月10日
軽量化されたエンジンでオフロードバイクとしてはよく出来た車。結構売れた。
2007年07月09日
1970年型SL3504サイクルOHC2気筒CBのエンジンをデチューンしトルクを太らせたオフローダー。他社の2サイクル単気筒エンジン車に比べると重量がありすぎてとても太刀打ちできなかったがホンダブランドでそこそこ売れた。
2007年07月08日
1969年タイプ。2サイクル2気筒の大排気量車。カッコはあまり良くないようだった気がする。大排気量は4サイクルエンジンが高級な感じがしてたっけ。
2007年07月07日
当時175CCのバイクは国内ではあまり売れなかったが各社ラインアップに加えていたのは輸出仕様の国内向け販売ということだった。CLシリーズはあまり人気があったとはいえないが一部の固定的なファンを捉えた。
2007年06月22日
750CC版マッハの初代
2007年06月21日
ホンダ初の750CCDOHC4気筒エンジン、ユーロスタイルが走りを予感させた。
2007年06月20日
トライアルの魁。市販バイクとして国内初の本格的トライアルマシン。高校生の通学に使われていたのが面白い。
2007年06月18日
1970nenn発売のHONDACL250EX俗称はバットマンというらしい。アップマフラーが精悍でかっこいい。
2007年06月15日
1970年リリースされたDAX50EXクラッチ付きとなしで売り出した。ポトポトと走った可愛いやつ。今でも人気抜群で時々見かけるが程度のいいのはあまり無い。
2007年06月14日
当時バイクでHONDAは絶対的な強さを誇っていた。このCBもベストセラーでどこでも見かけた。OHC2気筒の傑作エンジンで後にN360のエンジンとして流用された。
2007年06月13日