高村薫『新リア王』
毎度毎度思うのだが、この人の作品は感想が書きにくくてしょうがない。勿論、感想を書くために小説を読むわけじゃないので、そんなことはどうでもいいんだけど。『新リア王』は従来の高村作品とは一線を画している作品だ。『晴子情歌』の登場人物でもある福澤榮と福澤彰之が主な登場人物だが、作品的な繋がりはない。ところで、従来と毛並みが違う作品だ、と書いたが、それは小説の体裁がミステリー仕立てのストーリーでグイグイ読者を引っ張って行くタイプの作品ではないからだ。ただ、仕立てが違うからといっても、高村節は全開だ。読み終わって感じたのは、従来の作品から一貫して高村薫が書こうとしているのは「温度差」ではないか、ということだ。親と子、個人と個人、個人と組織、組織と組織、そして自分と自分。とどのつまり、高村作品の主人公は、社会という舞台に乗り切れなかった人たちが殆どだ。そういう人たちの鬱屈したマグマは決して熱く噴出さなず、静かに社会の片隅で沸々と滾っているのだ。上下あわせて約800ページ。舞台は雪深い青森の禅寺。政治家の父・榮と禅僧の息子・彰之が対峙する。榮は政治家という社会の表舞台で生きてきた人間だが、好むと好まざるとに拘らず、表舞台から引き摺り下ろされる。それにしても高村薫の描き出す男像は、どうしていつも内側へ内側へとのめり込んで行くのだろう。どうにもならないことをねちねちねち、一つのことをうーじゃらへーじゃら。『新リア王』では親子がお互い言いたいことの言いあいっこで、対話というほどのものがなく進行して行く。女性作家の書く男性は一般的に優男で、上手いと思わせる人でも、実際にいねーよこんな男、ってのが大半なのである。これはきっと男性作家が書く女性に対しても、こんな都合のいい女いねーよ、と女性読者は思うのだろう。高村薫の描く男性は、しかし、そんじょそこらの女性作家とは違う。というか、この人、女性を描かない女性作家なのだ。よっぽど男性という生き物に絶望しているに違いないが、書き方は抜群に上手いし、キャラクターも一番共感できる。ただし、普通の男性はあんなに沢山物事を考えたりはしない。もうちょっと即物的に生きている。ええ、まとまりのない文章だ。とっつきにくい小説だけど、病みつき補償つき。時間のある人にはゴールデンウィークにでもまとめ読みをお勧めする。