「授かり婚」のネーミング
「吉川ひなの、授かり婚」。なるほど、できちゃった婚から呼称を変えてるのか。これって、いいですね。物事に、ポジティブでわかりやすいネーミングをつけることは、とても重要。「婚活」はその最たる例。「いまどき結婚するには、自然に任せていたのでは、うまくいくことは少ない。ふと気がつくと年齢を重ねてしまっている。何かしら活動をすることが必要なんじゃないの?」とみんながぼんやり思っていたところに、この名前が付けられて一気に普及。コンサル仕事でも、ネーミングはけっこう重要なカギになる。会社の大変革を迫るような活動のネーミングもそうだし、もっと小さい例だと社員同士の交流を図るような場でも大事。経営センスのいい会社は、ネーミングにこだわっていい呼称を見つけ出し、定着させている。ちなみに、「できちゃった婚」はGoogle150万件、「でき婚」は一桁多い1,130万件。一方の「授かり婚」はいま35万件なので、まだまだこれからですね。まあ、何でもいいから(おいおい)、どんどん結婚していただきましょう。ではまた。