FJR1300AS紹介
YAMAHAのFJR1300ASを紹介します。<諸元>最高出力 105.5Kw(143.5PS)/8,000rpm最大トルク 134.4N・m(13.7kgf・m)/7,000rpm 燃料タンク容量 25リットル (巡航距離400km以上)変速比 形状 常時噛合前進 5段 車両重量(乾燥)(kg) 251kg (244kg) クラッチ操作がいらない電子制御シフトYCC-S装備諸元だけ見るとかなり重たいですが重心がうまく配置されており数字ほど重たく感じません。押し回しはそれなりですが跨れば重さでふらつくといったこともなく、足つきもやや低めですね。同じツアラーのBMWなどと比べると非常にスリムですので扱いやすいと思います。ハンドル周りハンドルはバーではなく左右別体のアルミハンドルです。シートは低め、ハンドルは高めで非常に乗りやすいポジションです。左に小物入れとグリップヒーターのツマミがありその奥には左右のライトのレベル調整のツマミがそれぞれあります。左ハンドルにあるスイッチをONにすると奥にあるレバーで変速操作が可能になり、それとは別に足のペダルでも変速できます。さらに目玉の特徴としてクラッチ操作を全て電子制御で行いますのでクラッチレバーはありません。パニアケース取り付け部取り付けには蓋の取り外しが必要で少し手間がかかります。デザインの面から見てもこれはケースを常に付けておけということでしょう。ハーレーとは違った面でのいわゆる大人のバイクです。この分野ではBMWが有名ですが国産故の安心感やスタイルを求める方に好評です。オートマは味気ないから嫌だ。だけどクラッチ操作が辛いという相反する需要を見事に満たしたすばらしいバイクだと思います。