「商品+α」の関係を!
メルマガを書き続け約4年トータルすると5,600本のメルマガを書いています。いろんなお店に関わっているので何万という人が、私の文章に一度は触れてと言う事になります。私がきっとこうやってメルマガを書き続けおまけに起業までしたのは、他ならぬお客様のお陰です。仕事で凹んだとき、なんだか疲れちゃった時お客様の声で何度も励まされて元気になりました。以前頂いたお客様の声です↓---------------------------------------------------------------= G.E様 =毎回楽しくメルマガを読んでいます。とても悪い事なんですが、仕事中呼んでいますので良い息抜きになっています。またメルマガが届く事を楽しみにしています。 ---------------------------------------------------------------= K.E様 =メルマガはいつも楽しく読ませて頂いております。「よっこ」さんの話題の豊富さにはいつも感服です。これからも楽しいお話を届けて下さいね!---------------------------------------------------------------= Y.T様 =いつも楽しく拝見させていただいてます。よっこさーん、いつも笑わせてくれてありがとっ!!---------------------------------------------------------------= T.Y様 =いつもの楽しく読んでいます。堅くならず、フレンドリー?なメルマガは読んでいて楽しいです。---------------------------------------------------------------実店舗なら「笑顔」は直接見せられるけどネットはそれを文章にして伝えなくてはなりません。でも、直接会うよりも文章だからこそ何かを伝えられると言う事もあります。商品アイテムが豊富であったり価格で勝負できる商品であれば、商品を並べるだけのメルマガももちろんアリです。でも、限られた商品価格で勝負をするのでないならば「商品+α」が必ず必要です。それは、笑顔かも知れないし、元気かも、知識かも、優しさかも自分がお客様に「商品+α」を与えることが出来たとききっとお客様もそれ以上の「+α」を返してくれると思います。それは嬉しいコメントだったり、ブログへの掲載だったり口コミだったり、リピートだったり。お客様と商品以外の関係を作れるところが勝ち抜けるお店なんだと思います。実店舗も、ネットも。