ちょぴっと おでかけ・・・
今日は残念ながら、相棒が出勤のため 一人ぼっちの俺様。やりたいこと(というか、やらなきゃならない片付け)は やまほど あるが、まずは何より 走りたい。前回、HAL!号(TDR250)に乗ったのは、6月15日の「さば寿司ツ~」って…なんと 3ヶ月も前のことじゃぁ~あ~りませんか!!!その間、エンジンもかけてません。で、目視点検もせず、空キック10回、チョーク引いて7回目くらいには、ぽろろんろん・・・始動! けむり もくもくもくもく・・・って 近所迷惑じゃ!やっぱ 週一くらいにゃ~ エンジンかけてやるべ!思い立ったが吉日で、相棒の「斬七」もエンジンかけてその辺くるくる走って(車検切れゆえ…)ジャケット着て、メット被って、グラブして 10:00ちょい前に 出~発!朝の星占いでは、ゆっくり体を休めたほうが良いとの事だったので、いつもの周遊コース(100km)の予定で、北へあがる。京都の場合、市内を抜けるのが一番めんどい(時間がかかる)かなり ちんたらペースで 堀川通~静市~大原と抜け、旧街道の敦賀街道経由でR347鯖街道に出て、200mも行かないうちに左折でR477へいつもは 通り過ぎる小さな林道への誘いを素直に受け、手始めに岩尾谷川沿いを走る。当然のお約束!!!官や庁の看板なら、あまり気にしない俺様だが、「山主」の言うことにゃぁ~ 逆らわないほうが良いとおもはれぇ~(^。^)y-.。o○一服して U-ターン。涼しくて気持ちよい空間でしたよ!で、R477に戻り少しペースを上げ、勘を取り戻す。集落に出て いつもは案内どおり左折するのだが、今日は右折してみる。なんせ 地図は持ってないし、カッパは持ってないし、お金も持ってない(¥1,000円くらい)ので、よくある手書きの観光案内みたいな地図みたいな看板(こーゆーのが一番当てにならない)にしたがう。百井川沿いに登っていくと…林道の看板がっ!熊って・・・京都市内で?HAL!号向きのフラットなダートになって すぐに本日のお約束-2どうも キャンプ場のようですね。市か府の予算でやってるんだろうけど あきらかに 無駄遣い。箱物行政の一環ですね。フィールドとしては、結構いいセンいってるんだから ちゃんとやればいいのにね。本日、二度目のU-ターンにて さっきのR477の分岐まで戻り200mほど進むと、また、分岐。いつもはまったく そっちへ行く気はないのに、HAL!号と俺様がシンクロしてきたようなので 「この先、車両通行不可」の右折方向へ・・・なかなか 良い感じの林道を進むと、お約束-3で 倒木です。しかし、ダンロップK180のタイヤ痕が 俺様を挑発します。画像右側に 倒木と道との隙間60cm位を 上海曲技団でならった技ですり抜けます。(ウソ)で 突き進むのですが この後は 画像をおさえる余裕がまったくありません。こぶし以上のごろごろした岩場とぬるぬる ぬたぬた 崩落 峡谷さながらの路面の荒れ…うっきぃ号(シェルパ)なら まぁ なんとかなるさぁ~ ですがフロント18インチの HAL!号には 負荷がぁぁぁ~キツ過ぎるんでねぇかい?(ましてや 20年モノだぜ!)しか~し U-ターンして 今来た道を降りる勇気とテクはないぃ~~~ホント マジで「泣き」入りました。でもね。誰もいないの。携帯も圏外なの。もう 半ば やけくそで 突き進むと・・・少し まともな道に何とか出れました。その道から 今来た道の入り口を見てみると・・・絶対 歩きでも 行こうとは思わない!!!・・・感じの ところです。あの 俺様を挑発した K180のライダーは ホントに存在したのか?合流地点で 路面の轍に目を凝らしましたが 見つけられません。幻 だったのか?さて 気を取り直し 遊歩道みたい その道をペースを控えながら走っていきます。途中 看板を見つけますが・・・ここ・・・どこ・・・?しばらくいくと 電線と電信柱 発見って?・・・どこ?・・・なにやら 近くに 施設はあるようです。で、国道に出た。R477の 花脊峠頂上らしい。体力&集中力は限界。腹も減ったので、おとなしく 鞍馬を経由して市内へ円町の「とら蔵」さん」にて お昼を食べて、コイン洗車して、無事帰宅。約80km、3時間少々さて かたづけしよ~~かな~~~って 昼寝しちゃった 俺様でした!だって 星占いで おやすみしなさいって いってたモン!