|
テーマ:小学生ママの日記(28630)
カテゴリ:英語について
今日は、2週間に一度の、 ゆうちゃんのクラスでのボランティアの日でした。 いつもはリーディングのお手伝い。 生徒が適当に選んだ本を数ページ読んでもらって、 それを横で聞きながら、内容について質問したり、 用紙に、きちんと読めてるかどうかという感想を書き込むんだけど、 その『書き込む』ところで、ひそかに頭を抱えていた私。。。。。 だって、なんて書いていいのかわからないんですもの! 。。。なんて言っても、どうしようもないんだけど、 今日のボランティアは、いつもとちょっと違っていました。 2月に、学校で【サイエンス・フェアー】があるためか、 どのグレードのどのクラスでも、 最近よく、いろんなサイエンスの実験をしているようで、 ゆうちゃんのクラスでも、今日は朝からサイエンス! 内容は簡単なもので、 紙で、形の違う橋を3っつ作り、 ペニー(日本でいう1円玉)をひとつずつ、ゆっくりとを乗せていき、 どれが一番強いか。。。。。というもので、 それぞれがペアになって、話し合いながら一緒に実験をしていくのです。 ゆうちゃんの担任は、見た感じとっても厳しそうな先生で、 実際は。。。。。やっぱり厳しい先生なんです。 (って、なんじゃそりゃ!(爆)) 何の説明においても、この先生は一度しか言いません! しかも、とっても早口。。。。。 私がボランティアでクラスにいるときも、 “今日はこれこれこういうことを、こんな風にして下さい。。。。。” という説明を、耳の穴を目いっぱい開き(?)、 一言も聞き逃さないようにと、 脳を先生の言葉に集中させている私。。。。。 でも、どーしてもわからなかったときには、 隅でさり気なくゆうちゃんに確認したりしてますが。。。。。 でもね、ボランティアをするたびに、 必ずひとつは勉強になることがあるのですよ。 今日もひとつ単語を学びました! 【Hypothesis】 何だか舌を噛みそうな単語だけど、 『仮説』又は『仮定』 という意味です。 実験をするにあたり、皆に用紙が配られ、それに、仮説という部分があり、 実験をする前に、それぞれ形の違う橋が、 どんな風になるかという予想を立てるのです。 みんなの作る文章を、スペルチェックをしながら見て周るんだけど、 難しい単語のスペルを聞かれた時、どーしても自信がないものは “後で先生に聞いてね♪” と、さらりと流させていただきました~。。。。。(爆) (間違ったスペルは、教えたくないしね。) 実験が終わった後は、結果、そして結論を書き込んでいきます。 みんなのお手伝いをしながら、自分も生徒になった気分で、 今日は楽しいボランティアでした♪ ところで。。。。。 ゆうちゃんとペアになった子は、 最近入ってきた、英語があまりしゃべれないコリアンの子。 遠目で“大丈夫かな~。。。”と眺めていたんだけど、 さりげな~くヘルプをしているゆうちゃんとコリアンの子の笑顔! なんだかちょっと微笑ましくなりました。 ボランティアは、学校での子供達の様子が見れるいい機会です! でも、みんなのお手伝いをしている筈なのに、 自分自身が戸惑っちゃうのは、子供達の手前、ちょっとイヤだわ~。。。 ↑ 元気付けに、ポチッとお願いいたします! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|