「愛の流刑地」を見てきた
(編集しなおしました)夜10時40分からの上映に間にあうように、不二子は車を飛ばした。予告編を先にするので、本編には間に合うはずだ。話題の映画は先に見ると、少し得した感じがするものだ。今日から全国的に一般上映された。面白い取り方をしているなと思った。朝日、花火、桜、そういうものを二人の濡れ場に重ねた映像になっている。だから、いくつかのバリエーションも露骨にならずに美しく仕上がっている。オープニングから、女のよがり声が聞こえてくる。あのときの声というのは、改めて、聞くと衝撃的なものだ。テープにとった声を裁判に使うのだから、大変な話だ。寺島しのぶが演じる女が、愛されていくうちに、美しく、怪しく、変化していくのがわかる。こころも体もたっぷり愛されたら、女は変身していくのだ。小説は出会いから始まり、裁判、裁判の後という風に、時系列に書かれているらしいが、映画では、濡れ場の殺しのシーンから始まるのだ。ちょうど、サスペンスもののようだ。はじめは興味本位で見ていった映画だったが、裁判が進むうち、何人かの証言で、女の生活が浮き彫りになる。そのうち、渡辺淳一文学の真髄に触れていくのだ。母親の証言から、泣き始めた。母が男に向ける目。男が母に向ける目。母が娘の夫に向ける目。それぞれがみごとに違うのが素晴らしかった。最後のエンディング・ロールまで、号泣で泣き続けた。裁判では皮肉にも、お互いがどれだけ愛していたかが判ってしまうのだ。「この裁判は違う。愛は法律では裁けない」「冬香のためなら、どんな重い罪でも受けます」「私は選ばれた殺人者だ」豊川悦司が演じる男の言葉が魂に届くのだ。女性検察官が泣いていた。自分の恋愛問題とダブっていき、打ちのめされるのだ。「愛しているなら、殺して、お願い」女のために、何でもしてあげる男の姿があった。渡辺文学が純愛といわしめるところは、ここなんだと判った。後先を考えずして、女のいうとおりにする男の愛が純愛なのだ。こうしたら、どうなるかなんて考えない。利害関係考えない。女が喜ぶなら、女が望むなら、なんでもするよという愛。それが愛の証だ。それによって、社会的に犯罪者にされて、人生を棒に振るだろうなんてことは考えなかった。冬香は幸せな女だ。愛する男に首を絞められて、微笑んで死んで、結果的に、死んだ後も、自分だけの男にした。「ここで一緒にいようね」刑務所の中で、男は穏やかな表情で言うのだった。愛と社会はまったく違う次元の世界なのだ。だから、愛は法律では裁けないというのだ。「それを知っている女と、知らない女がいる」「それを与えられる男と、与えられない男がいる」こころと体で愛しあうことで、死んでもいいほどのエクスタシーを感じるのだ。不二子もこれほどまでに、狂おしく愛し、愛されたいと思っている。愛されたかったら、愛しなさいということか。今の時代、結婚していようが、未婚であろうが、恋に落ちるときは関係ないのだ。自分に正直に生きることができないからこそ、自由意志で生きられないから不幸なのだ。それができる人は幸せな人だ。http://www.airuke-movie.com/index.html