♪コードネームは悪くない
よく・・「コードネームしかわからないから」「コードでごまかしている」そんな、謙遜?や批判、よく耳にします。私は、子どもの時に、エレクトーンとピアノを並行して習っていたので、その「感覚」が、鈍感なのかな?説明しづらいですが、コードネーム。とても便利だし、広がるし、わかりやすいし、整理しやすい。ほんとに初期の初期のレッスンで「ドレミファソラシド」(伊)と「CDEFGABC」(英)同時に、先生に、楽譜に走り書きされたのを今でも覚えています。C=ドこのイメージが最初からあったような気がします。そして、エレクトーンの楽譜には、当時早くから、コードネームもふられていたので、抵抗感なく取り組んでいたような気がします。コードネームと音符を同時進行で感じていたように思います。私はその記憶から、今でも自分の生徒たちにも初期のレッスンで、わりと英語音名として導入しています。大きい生徒で、コードネームがさっぱりわからない。そんな生徒がやってくる時もあります。とても多くあります。同業でもクラシックオンリーの先生は、コードネームほぼご存じない先生もいます。育ってきたレッスン環境なので、どちらでも、いい悪いはまったくないと思いますが、コードネームを一般的に教わる環境って、イレギュラー??気づいたのも、講師になってからかもしれません。みんなやってきているものかと思っていたんですよね。いいか悪いか、は、まったく別次元なので、おいといて、私の場合ですが、生徒たちには、レッスンしている曲のスケールとカデンツ、必ずやらせています。カデンツの時は「コードネーム」を言いながら。指と口と脳で覚えてもらうために、言葉を発しながらです。そして、そのレッスンしている曲の和音づけというかコードづけをさせています。ここの小節は「1度」なんだ、とかの感覚をつかんでもらいたい。かたてづつ、の練習をこつこつやる前に、全体を一緒に読んで、コードネームをつけさせます。いわゆる和音判別、まあ、音読みなんですが。そして、「ああ、この曲はカデンツの3和音しかないんだね。」とかドミソがミソドになっていても「変身しただけだね」とか。本人にとって難しい曲でも、全体が実は3和音の変形だけじゃん♪と気づいたら、それだけで、「弾けそう」な気分。ブルグミュラーあたりは大活躍です。きちんとした、進行でわかりやすい。調号をうっかりみていなくても、Fばっかりでてきたら、ヘ長調??と自然にこたえられてきます。ショパンのワルツあたり、難しく見えますが、1度5度、使用頻度多しです。どの曲も、基本の和音がありますから当然なんですが、はじめに、楽譜を見ると恐ろしく難しく感じますが、コードネームをわりと小さいうちからやっていて、な~んだ、1度と5度の変形ばっかり♪結構、すぐに気づいてしまう。1度、5度、と数字でふると、転調したときに和音記号がむずかしくなってしまうので、コードネームを思い出して、「あ~ここは○調になるんだ~」わりと、すんなり気づいてくれます。うまく説明できないのですが、コードネームだけにたよるのではなくて、おんぷを読むだけにたよるのではなくて、あたりまえのように、両立してしまえたら、すごく便利なシロモノだと思います。少なくとも、私は、大活躍させています。「コードネームしかわからない」そういっている、ミュージシャンもいます。そして、音符はよめない。その感覚は、いまいちわからないので、どんな感覚??音符読めないけどコードネームならわかる。すごいテクニックに感じてしまうのですが。ギターとかなら、タブ譜もあったり、位置もあるので、なんとなく通じるのですが鍵盤で、その発言。すごく不思議です。どんな感覚なんだろう。なんか、自分の未知のものはやっぱり偉大さと不思議さを感じてしまいます。曲を弾くとか作り上げるとか、みんな感覚はいろいろなんだろうな。音符で感じるのか、和音で感じるのか、コードネームが浮かぶのか・・・音符も読めて、コードネームもわかっていたら、広がるような気がしています。感覚って頭の中のことなので、説明するのは難しいですね。