♪ホームページは
ところで。私は、自宅教室は主宰していないし生徒大募集も、自分の売り込みもしていないのでホームページはありません。宣伝の必要ないですから~~って感じです。でも、利用はしますよ~たとえば、息子の習い事やら、学校探しも、一応、ホームページはチェックしますくまなく、必要事項読んで、下地知識にしています。まあ、その程度といえばその程度ですけど。で、ホームページ。発信側として夫は、飲食店をしているのですけどありますよ。ホームページ。しかし、夫いわく、「ホームページみてくるお客さんも、いる」「ホームページから常連さんになったお客さんもいなくはない」そういう認識で、基本のメインのお客様は、もともと常連のお客さんだったりそこの枝葉のお客さんだったりで、ホームページで新規顧客大発生~ということはなく大威力になっているわけでは全くないらしいです。飲食店のジャンルにもよるんでしょうけど。そして、音楽教室ですが講師仲間で、自宅教室主催の知人はたくさんいます。ある知人は、どんどんホームページ作成してばんばん、生徒募集したいある知人は、自宅兼だから、住所公表は危険も伴いそうでいやだ生徒は口コミと、生徒の紹介で十分だしご近所さんにチラシを配るのでじゅうぶん。自宅教室は、立地条件などで色々だと思います。だから、生徒数は、先生の腕と比例はしていない部分もあると思います。さらにいうならホームページのカッコよさも、イコールではない。恐れ多くも。知人教室のホームページをジャッジするならばいってみたら、ホームページは、ある意味、理想形をかいてあることもある。そういうレッスンをしていく「つもり」こんなレッスン「予定」っていうこともある。その友人がいうのにはホームページを作成して、確かに問い合わせは多くなったけど問い合わせが多くても、現実に確実につながるかといえばそうでもなく、実際、新しく入会してくださる生徒さんは結局は、生徒自身のご紹介だったりでホームページ大威力ということは、ない。という。そして、私からみた、両知人。よ~く知ってますが、どっちが、興味深いレッスンを提供する先生かというと、これまた、それぞれで、ホームページがあるかないかでよいレッスンかそうでないかも比例はしてないですね。アナログですけど、口こみや直接のご紹介が一番確かな場合もありますよね。発信側の夫のお店も発信側の友人の教室も大威力があるわけではなくまあ、あってもいいかな?そういう感覚で、一番の顧客だったり、生徒さんだったりは、元々の人?が一番多かったりです。ホームページがあるから、もう仕事は安泰~~ということもなくホームページにあんなこと書いてあるから、あんなこともこんなことも教えてくれるんだ~~♪って思いすぎることもなく、賢く利用する力は大事な気がします。