♪箇条書きのルール
宿題をだすのに。私は番号を付けた箇条書きこの番号は必須にしています。わかりやすく、箇条書きにするだけで、何をやるかが、一目瞭然です。私の宿題の出し方は優先順位で、かいています。だから、宿題あまりやらない子でも1、はやってくる場合もある。そして、だんだん、宿題の出し方も、初期のころは1、○○の右手の音符を読んでみる2、音符がよめたら、歌ってみるとか、手とり足とりですが1、○○を、自分のできるだけやってみる(音読み・歌・右手・左手・両手) と書いて、自分自身でどこまで解決したかを意識してもらう。そして、だんだんと走り書きへと・・移行して、最終的には、何も言わないで、自分がどうやればいいか自立してもらいたい。中には、今日は1、をやったとか書くことでモチベーションが上がる子もいますからそういう子には、こんな表を渡す事もあります。1,2,3,4年生くらいまでが効果的に使える場合も多いです。レッスン内容も大事なのですがどうやって次へ進んでいくかっていう、計画を話すのも、大事な時間だなと、よく思います。ところで(笑)その箇条書き・・・なんで思い出したかというと・・先日の息子の学校へ持って行く日記というか作文。家族で食事に行った事をかいてある。ぼくは食事のマナーを守りました。本当です1、おはしをきちんともつ2、きちんとすわる3、ハナクソをほじらないなんだこれ!!(笑)ついつい、息子にも、ルールを守らせるとき、「1、○○」これ、言っているようでした。というか、なんだ私も(笑)結構気づいてなくても、ルール、箇条書き風?で言っているのかも。よりによってハナクソって・・・これ、食事のマナーというか・・汗・・・人の生活としてのルールって気もしますが。まあ、守ってもらいたいですから、よしですけど。そんなこと、学校で書かないでほしい。でも、息子も、記憶に残ったって事ですから。食事のマナーとして、はなくそはほじらないでしょう。・・って私、そんなこと言ったかな???汗・・・・番号付きの箇条書き。これは、結構頭に入りやすい。