♪器用貧乏
器用貧乏これ、結構しみじみする言葉なんですよね~~ちょうど、私の中学3年生の生徒が受験が終わるまで、レッスンの休み・・というか退会?の生徒がいます。中学3年生多い事例です。この生徒は、企業の生徒でなく私個人の生徒なので、「再入会金がかかりますよ」とかそういう、事務的な話はないのですけど、その子は、幼稚園から教えていて、かんたんに言うと、とてもよくできる子で、親御さんも熱心で、母子で一緒にはりきるようなご家庭でした。小さいうちにコンクールも参加して必ず、奨励賞的な?金賞とかではないけども、誰が見ても、がんばって良くできているそう評価が下るような、よい生徒そういうタイプです。彼女は、小学校も都内では有名なお嬢様学校といわれるような学校に合格しそのままストレートに進学しています。レベル的に言うとそうですね~~がつがつ練習するタイプではないけど元来の賢さから、能力先行でレッスンしている感じで、練習量は少ないけれど賢い分、やればやるだけ十分なレベルに達するタイプそういっていいと思います。学校では、有名なお嬢様学校所以か、かなりピアノを弾ける子も多く学校で花形をとれることはできない。良くできる子だけど、披露するチャンスに恵まれない子。そういう位置づけで見ていました。モチベーションを上げるのに、なかなか難しいタイプですよくできるから。しかし、がつがつしたいタイプではないから。です。そんな彼女が中学3年幼児だった彼女も、中学生。親御さんの説得も効かないお年頃ですお母様もよ~~くわかっていて 「○○は、結局なんでもできてしまうんですよ。 しかし、器用貧乏のように、何をやっても、学校でも、習い事でもそこそこできてしまう しかし、何一つ、長く続かない 唯一長く続いてるピアノは、一生かけてもやらせていきたいんですが・・・・ 私の育て方がいけなかったのかもしれません。 いつもなんとなくできて、もっと追究するとか継続するというのがなかなか・・」そうおっしゃるのですいろんな話をしたのは言うまでもないのですが、確かに彼女を教えていて、いろんな習い事をしているのを知っていましたテニス、水泳、体操、バレエ、珠算、バイオリン・・・・忘れちゃうくらいたくさんありましたが、見事に、ふと気付くとやめている・・汗、、しかし、それなりにそこそこにできていることもよ~く知っていますお母様が数年前から、器用貧乏ワードを出しつつせめて、続いているピアノはこのまま続けさせたいそうおっしゃていたのにやってきてしまった、この時期ですそこそこできるけど、スペシャルになるまで続けることができないああ・・・・・ほんとなるほどです私も、彼女にモチベーションを上げられなかったことを悔やんでいますいろいろ手を変え品を変えやってきたつもりですが響きが薄かったようです。難しいですね・・・彼女のお母様がおっしゃる通りほんとに彼女は、器用貧乏その言葉がぴったりくるくらいいろんなことをやらせても、そこそこできるしかし、その先に何をしようかっていう「そこ」がなかなか提示しにくい。母子関係をみているとお母様が考えるより、その彼女は突っ走っている。親子も難しいな~。なかなか思うように規制もできないのが親子なのかもしれない。みんなそれぞれ成長もしつついろんな思考も出てきたりですそんな彼女が今後どんなふうに成長してその後、ピアノとはどう付き合うか??たかが、ならごとのピアノではあるけどされど、ですよ(笑)ピアノの位置づけは、これからどうなっていくか??音楽経験が、将来のプラスになってくれたらいい。そう思いつつ、またまたお母様と、長電話しつつ(笑)今後も見守りたいと思いつつです。