♪ヤマハピアノ演奏グレード8級の聴奏の話
ちょっとお仕事モードです。ヤマハピアノ演奏グレード8級の話です。曲的にはこんな感じチャイコフスキーの子どものアルバムよりシューマン ユーゲントアルバムよりグレードの試験内容はほんと深いです。今回は聴奏の話なのですが。いわゆる試験官が弾いて、同じものを弾く。ところで試験官はそれほど鬼ではない(笑)6級までは、学習者のための試験ですから基本、受からせてあげよう目線で試験をしています。(断言は微妙ですが、たぶん一般試験官皆さんそうだと思います)だから、問題集よりもたぶんやりやすい問題が出ることは多いと思う。しかしーーー(笑)せっかくの学習の機会。みすみす、まあ、いっか~で先に行くとやっぱりとり返すのが難しいのがソルフェージュ関連です。聴奏・・・これ、難しいですよ。確実にマスターって現実すべての子はマスター出来ないと思う。私が思うところ、確実よりも、流れとか誰でも学習ができる部分の、その各調を理解しているそこが、基本のポイントだと思うのです。それができたらレベルに達しているそういう評価なのではないかな?講師会議でもちょっと話題になる8級の聴奏のレッスン方法でも、最終的に、完璧なものはなくて経験させてそこの域に近づく事でOKな感じ?学習したことによって先へつながるなって感じはあります。そんなニュアンスを他の先生方からも感じます。ソルフェ部分は突然勉強し出すと、ほんとにきついのですけど習いだしたときから聴奏経験を積み重ねておくと、それなり~に、おもむろだとしても?まあまあ、できていくものだって実感しています。ところで私は9級のときに1・カデンツ1度、4度、5度、属7、1度 これを完全マスターしてもらいます。 そして、マスターできたあたりに2・1度のCは、どみそ、だけど、 みそど、も、そどみ、もCなんだ って、和音構成理解をしてもらいます。3・そして、 どみそ から始まるバージョン みそど から始まるバージョン そどみ から始まるバージョン を弾いて、一緒にソプラノを歌います(↑これは5度を省いたバージョンの楽譜です)4・そして 「じゃあ、どのバージョンカデンツかあててね」 そういって、クイズを出します そら(そ)そそ(上の音()は5度) どど(し)しど(上の音()は5度) みふぁ(れ)ふぁみ(上の音()は5度) の3たくで答えてもらいます。 これ、生徒たちには、きちんと 「そらそそそ!」 と、答えてもらいます そう言う事によって、暗記してもらおうっていうねらいです5・気楽に答えられようになったら 弾いてもらうのですが、 わりあい、しっかり歌って、 構成音の理解をしていると 苦労なくいろんなポジションをひけるようになりますそんな事を9級あたりでくりかえすと8級の聴奏も、できなくもない。でも、いちばん大事に思っているのが〇調です、っていわれてそのカデンツが弾ける事。そして、違うポジションでも弾ける事。これさえわかっていれば、試験では、ぜったい何とかなるし、きちんとカデンツが身に付いているので、今後につながる!そういうスタイルでやっています。ハーモニー聴奏。何が大変かって、多分、ソプラノだけを意識的に聞くっていう感覚が身につくかつかないかだけなんだと私的には思うのです。ハ長調なのに、いきなりト長調の属7とか弾いちゃうとか?それだと、カデンツ意識がないってことですから、アタマの整理ができてないってことで、まずは、各調のカデンツ。そして3種類のポジション。これをきちんとわかっていればよし。そういう感覚で8級あたりは取り組んでいます。