8/25、8/28 飛行機での移動日
8/25、羽田から飛行機で鹿児島まで行き、乗り継ぎでプロペラ機に乗って屋久島まで行く。 屋久島行きの便が遅れており、30分以上余計に待たされました。 屋久島行き搭乗口の写真 待っている間、JAL たまごっちジェットが滑走路に見えたので暇つぶしに撮影 こんなのが運行されているなんて、全く知りませんでしたよ。 子供にとっては お楽しみなんでしょうかね。 で、遅くなったが ようやく搭乗。 乗るのは プロペラ機です。 こういうタイプの旅客機に乗ったのは初めてです。 タラップが5段くらいしか無い。 このプロペラ機、ジャンボジェット機より離陸時の加速感があった印象です。 機体が軽いから 目標速度に達しやすいのか? ジャンボは離陸するとき「よっこいしょ」って感じですよね。 知り合いのパイロットに聞いたのですが、最初の離陸が一番怖い、と言ってました。 燃料満タンで重量が重いので加速も悪く、一歩間違えば離陸できずオーバーランしてしまう そうです。 飛行中は雲が多く、気流も悪い様で、ガタガタっとしてました。 そのお陰で、スッチーさんのサービスは有りませんでした。 乗ってる時間も少なく、30分程度で到着です。 屋久島に到着して すぐに移動ですが、、タクシーか路線バスに乗るしか無いのです。(レンタカープランじゃないので) 1時間に一本の路線バスがちょうどすぐ来る時間だったので待つ事に。 待っている間、緯度が違うせいか日差しがキツく、肌がジリジリ してました。 空港の周りは駐車場&ロータリーがあるんですが、駐車場なんて無料で止め放題みたいです。 目の前の駐車場が50台位?で、少し離れた第2駐車場が50台位かな? 駐車している車は少なかったです。 宿へは40分程度で到着。 バス停の目の前が宿だったので楽でした。 到着して、宿から山を見る ついでに東向きの写真もこんな感じで1日目は終了です。 ___________________________________________________ 8/26は 水の上の散歩だったんで、朝7時過ぎのバスに乗ったんですが、ちょうど学校(高校?)の登校時間に重なる様で、学生がバスに乗っていた。 土曜なのに登校日?それとも、もう始業してるのか??謎。 ふと車内を見ていて感じたのですが、学生の乗り方がおかしい。 バス停で乗車して、迷わず一番奥に行く人、はたまた迷いながら前の方に座る人と両極端。 学校前で学生が降りた時にその訳が判った。 上級生は奥の方に優先的に座る。 下級生は手前で座るか、場合によっては立ったまま、って事ですな。 降りる時も 上級生が優先。 下級生が最後に降りる って ”しきたり” の様です。 普段から部活みたい。。。。 ___________________________________________________ 8/28は帰る日なので、宿で遅めの朝食をタップリ取り(ビュッフェスタイルだったのでね)、昼の便の飛行機に合わせて、ゆっくりチェックアウト。で、バスが来るまでロビーで待機 また、バスに乗って空港まで40分揺られて行きます。 空港のロビー兼待合室は、新幹線各停駅の”待合室&みどりの窓口”程度の規模の平屋で、そこにお土産屋とレストランが併設されている様なシンプルな作り。 飛行機の発着頻度も少なく、のんびりとした空気が漂ってます。 待っている間、土産屋で買う物を物色していたら、トビウオラーメンが有っったっ。。。 楽天にも商品ありました→ あごダシ(あご=トビウオ)&トビウオ粉末が入ってるのかぁ。 一瞬 買って帰ろうか と考えたが、重そうなので却下・・・。 その代わり、小さいトビウオ味噌の瓶詰めを購入。 ご飯のお供ですよ。 楽天に商品ありました→ 帰宅後にコヤツを早速食べましたが、美味で御座いました。 帰りの便も 同じプロペラ機に乗ります。 多分、同じ機体で1日何回も往復もしているのでしょう。 搭乗前、種子島をバックに飛行機撮影。 帰りは鹿児島空港内のレストランで土産物を物色、遅めの昼食を取り、その後に、羽田へ飛んでいきました。 帰りは雲が多く、窓からは下界の陸地は見えません。 ちなみに、座席液晶TV付きでした。 で、18時過ぎに空港内で空弁とか見ながらウロウロしてから、早々に帰路につく。 が、空港発の高速バスが首都高で渋滞。。。。 色々な疲れで 自宅に到着したらぐったりな4日目でした。