銀行
今日、会社でのうちのスタッフが怒っていた。聞けば、今日は支払い日なので銀行にいったらしい。支払い件数が多かったのでお昼の混雑する時間を外して、午前中からATMでで支払いを開始。しかし結構込んできたらしい。しばらく支払いをしていると、銀行の案内係り風の人が横に来て「混雑しているので途中でやめて、もう一回並びなおしてください」といわれたらしい。それでも支払いを続けていると「インターネットバンキングの方が手数料が安いので、件数が多い場合はそちらを使ってください」と言われたらしい。1)法人用のインターネットバンキングを当社でも使用しているが、月額1,000円程度のシステム使用料に加え一件当たり、同一銀行への振込みでも420円取られる。よって、結果的に振込み手数料は高い。だから給与振込みにのみ私用している。但し、個人用のインターネットバンキングは振込み手数料は安い。2)いくら混雑しているとはいえ、「いきなり」「もう一度並んでください」はないでしょう。この銀行は何年か前に合併したものの、記帳や通帳の繰越に合併前のシステムが共存しており、サービスに統一性がなかった。(最近やっと揃い始めた)また、例えば外貨の振込み手数料なんかも合併して高くなった。合併してサービスが悪くなるのはいかがなものか。銀行はサービス業だ。そして我々もサービス業だ。だから、異なる顧客へのサービスに満足いただけるように努力していくことが大切だ。何事もマニュアル化せず、個別にその人のニーズに合ったサービスを提供する。そうしないと、どんなに大きな会社でも絶対に続かないと思う。