ソリューション、ソリューションって・・・
来期の予算審議会に向けた資料作りの毎日です。予算取得のためのストーリは「ソリューションビジネス展開」。「物を作って、売る」というビジネスモデルでは儲からないので、ソリューションを提案して物を売らないでもお金をもらうことを考えろと。入社以来、ずーーっと回路設計、試作、評価をして来たので、いきなりそんなこと言われても何もアイディア出ませんよ。世の中、形の無いものにお金を出してくれるお客さんがどれだけ居るのか??口先だけで上手いこと言ってお金をもらっても、約束した成果が出なければ訴えられたりしないのか??「お客さんが困っていることに、解決策(ソリューション)を提示して(あわよくば)お金をもらう」と言っているけど、そもそもお客さんと相当な信頼関係がないと、困っている事を相談してくれるわけがない。上長も、そのまた上から指示されて展開しているんだろうけど、設計部がそっちに力を入れ始めたら、設計をする部員がいなくなっちゃうと思うのだが・・・。1年後には、そんなキーワードは忘れ去られている気がするなぁと思いながら、雲をつかむような話を書いて出し逃げして来ました。