クレーム処理班のトホホな一日(その3)
駆け出しクレーム処理班のたわごとの第3弾です。・ちなみに その1・ちなみに その2今回は基本中の基本ですが・・・まだ純粋な開発者だったころ、よく営業部長から言われました。<教訓その3> ■メールだけで済ますな!いくら電話がつながらなくても、メールだけで済ますのは絶対にダメ!必ず、電話で気持ちを伝えること。どうしても、お客様と連絡がとれずメールをする場合は、「ご不在だったので、メールで失礼いたします」とか「後で電話させていただきます」とでも入れておき、タイミングをみて、必ずフォローの電話を入れること!とかくメールは誤解を招きやすいものです。そんなつもりで書いた訳じゃないのに、言葉足らずとか、表現があいまいだったりすると、全然違った意味に解釈されますからね。(後で読み返してみると、自分でも???ってこともあります)極端に言うと、メールを開いたその時の相手の気分次第によっても受け取り方が変わってきますし・・・ほんと怖いです!ただ、相手によっては電話で話すことを極端に嫌う人もいるのでその辺は臨機応変に。でも、そういう「その人の特徴」も電話で話さなければ分かりませんしね。メールだけで済ますせるのは、よっぽど気心が知れてからにしましょう。