エンジン乗せ換え・2
とりあえず私たちがした事は、知り合いの板金屋さんに事情を説明し、長久手金属へGO!!板金屋さんには「買った方が安いでしょ!」と言われたのですが・・・それは私も重々承知していますが、なんとしてもトッポに直ってもらわないと困るのです。幸いにも同じ年式のエンジンの在庫があるとの事。走行距離2万の物をお買い上げ。その後、高蔵寺にあるアストロプロダクツにGO!!エンジンクレーン1トンをお買い上げ。どちらも自宅に送付してもらう事にして、27日土曜日が終了しました。そして2月2日土曜日午前から、作業を開始しました。エンジンオイルとATF、クーラントを抜きます。タイヤはずします。ブレーキキャリパーはずします。ドライブシャフトを抜きます。マフラーはずします。配線・配管はずします。クレーンでエンジンを吊り、エンジンマウントをはずします。その後車からエンジンをおろします。が、この下ろす作業でなぜか?4時間かかりました・・・軽だからか?入り組んだパズル、まるで知恵の輪のようでした。(ダンナ談)乗せるのはこの逆の順番で作業すればいいのですが、なぜか?乗せるのは1時間で終わりました。これは、ダンナが作業に慣れたせいなのでしょうか?(本人曰く、下ろす時には失敗してたそうです)ちなみにここまでで日曜日が終了しました。ダンナは過去に自分でエンジン乗せ換えした事があります。が、シルビアと180で三回のみ。初めてのオートマ、FFのせいか、途中かなり苦戦した模様です。気になる修理費用は・・・エンジン本体・・52,920円。エンジンクレーン・・26,340円。タイミングベルトとテンショナープーリー・・6,667円。マフラーボルト・・1,249円。ATF、クーラント・・6,530円。プレクリ・・270円。〆て合計93,976円でした~!!でもこれにはダンナの人件費が入ってないんですけどね。ま、タダって事で・・・それと、1月26日って因縁のある日なんです。私が楽天ブログを書き始めたきっかけにもなった、チンクのアクセルワイヤー切れました!!記念日。トッポのエンジンが壊れた日も、同じく1月26日だなんて・・・最近私が日記をさぼっているからかなぁ?