電話の故障、そして直った
先週くらいの、大雨が降って、雷が凄かった次の日。自宅のインターネットがつながらなくなった。ADSLでつないでいるのだけど、雷でモデムが壊れたのかなーと思っていた(単なる思い込みだったのだが)が、しかし、もしかしたらと、自宅の電話の受話器をとってみたら通常なら ツーツーツー って音がするはずだが何も聞こえない。あれ、おかしいな と思いつつ、自分の携帯に電話をしてみた。もちろん うんともすんとも言わない。次に、携帯電話から自宅に電話してみると話し中になってしまう。これはおかしいな。電話回線じたいがダメなのか???まぁとりあえず、線が抜けてたりしてないか電話まわりの配線をよく確認するもしっかりつながっている。おかしいな。こんなときは、まずはインターネットで情報をいろいろ調べたいわけだが、肝心のインターネットもつながらないわけでこれは困った。とりあえず、携帯のiモードで調べるも、あんな小さい画面で、膨大な情報の海からほしい情報を探し出す前にイライラして、嫌になってしまった。しょうがないので、次の日に会社のインターネットをちょっとお借りしていろいろ調べてみると、NTTの故障窓口に電話すると、自宅までの電話線が悪いのか、自宅内の問題(電話の故障や、配線の断線など)なのかがわかるということがわかった。さっそくNTTに電話をしてみる。が、ぜんぜんでない。しばらくお待ちください。ばっかりだ。大雨と雷の影響で、たくさん問い合わせがあるんだろうな?!とそのまま待っていると3分くらいでやっとつながり女性の方が出た。そこで、自宅の電話がつながらないことを伝えるとすぐに調査できるらしく、「混線しています!」とのこと、ということは、NTTから自宅までの電話線のどこかがダメってことだ。さらに「今日はちょっと無理かもしれないが、調査に人を派遣します」って言っていた。まぁ、直るならいいよってな感じで電話を置いた。そして次の日、電話もインターネットも無事に開通した。結局、途中の線がおかしかったようだ。詳細はわからないけど。