寝台特急 富士 はやぶさ
はやぶさ、富士の廃止はちょっとこたえた。この写真はきょう藤沢駅通過時の写真。こんなに人がいたから上の写真をホームでひっそりと撮った。でも寂しいなあ。富士といえば、はじめて乗った特急のブルトレが富士だった。広島から熱海まで乗った。広島から乗ったら別の人がベットに寝ていてその人が日にちを間違えて乗ったことがわかり、寝台を譲ってもらった。また学生のとき下りの富士で同じ寝台に居合わせたサラリーマンと意気投合、ビールを飲みまくった。食堂車で横浜あたりから名古屋までビールとおつまみで通した。本当はフェリーで宮崎まで行く予定が、免許停止になりしかたなく富士で宮崎に向かうと言ってた。あのサラリーマンも定年なんだろうなあ。はやぶさというと夕方に駅まで行くと、定期券がないことに気づいた。気がつくと親父が自転車で片手に定期券を持ってこっちに向かってるというではないか?あのときの親父の顔は、なぜか忘れられない。『間に合った』とほっとした表情をしていた。『気をつけてのう』に、思わずぐっぐとくるものがあった。ありがとう、親父。こんなこともあった。はやぶさだったが、起きてもまだ名古屋に着いてない。車掌に聞くと地震があった関係で2時間近く遅れているという。10時過ぎにつくはずが、12時をまわっていた。当時当時住んでいた住所の最寄り駅の荻窪の改札で、遅延の払い戻しを受けた。駅員は不信に感じたのか、どこかに確認をしていた。寂しいなあ、そんな富士、はやぶさにもう乗れないなんてね。そりゃね、最近は広島に帰る用があるときでも、飛行機をつかったり、乗っても新幹線。九州にはいくことないがおそらく新幹線か飛行機でしょう。でも、いつでも乗ろうと思えばのれるブルトレがなくなったというのは、やっぱ、寂しい。藤沢駅を通過の車両をみてもいつもガラガラだったからなあ。仕方ないのかもしれないけど、利益最優先というのは、ちょっとついていけないところはある。まして、サンライズ瀬戸が JR西日本と東海の共同開発だから残って、そうでないから(東海のメリットがないから)ブルトレ全廃というのは、ちょっとね承服しかねるところだよ。ちなみに最後のブルトレは、あさかぜで福岡の出張帰りに博多東京を乗ったことか。もう、あの日はかえってこない。PS 東京と九州を結ぶ豪華寝台特急なんていけると思うんだけどね。