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カテゴリ:保護者問題(親問題)
ケース【4】 前回のエントリーは、「学校に対する不信」を募らせている親が、たまたま子どもの「不満」を聞いたことをきっかけに事情も良く確かめもせずに学校に猛抗議をしにきたという典型的なパターンです。 今回は、もうワンランクアップのケースです。 カズキ先生は、4年生の担任で、少し頼りのない面はあるものの、粘り強い仕事振りは周りからも評価されています。 3年の終わりに、昼休みの時間に筆箱がなくなった子供・ミツオ君がいて、誰かがとったのか、ミツオ君が失くしたのか、事件はわからないままに引き渡されることになってしまいました。カズキ先生は、その時は隣のクラスの担任だったため、それほど事情は飲み込めていませんでした。 前の担任の元で、起こった事件であり、前の担任は非常勤講師で転勤、クラス替えもしていることもあって、家庭訪問では母親に、「私のクラスでは前年度のようなことが起こらないように、しっかりとクラスを作っていきます」と、あいさつをし、母親も、「お願いします」と、深く頭を下げてくださったそうです。 ところが、翌日、ミツオ君の父から電話がかかってきました。 「どうして事件をうやむやにするのだ」「事件が解決するまで明日からミツオを休ませる」 とのこと。クラス替えをしているため、元3年3組は、4クラスに分散しています。 そこから毎日、父親との話し合いが続きます。 「俺は役所の大物だ」「役所って言うのは、こういうところだ」「俺は役人を叩き直しているんだ」「俺は教師にも恨みがある」「その気になればお前の首など飛ばせる」「刺し違えてもお前をやっつける」「お前は運が悪いな。常勤の教師なら誰でも良かったんだ。」「お前を起点にして、この市の教育に天誅を下してやる」 とかなんとか、延々と一方的な話が続きます。生徒指導担当も管理職も完全に逃げ腰、挙句の果てにはカズキ先生に対して陰口をたたき出し、保護者対応のできない「力不足教師」よばわりを始めます。 カズキ先生は、延々とミツオ君の父親の話しに付き合い、学校が、自分がどういう立場でどういう考えであるのか、去年のクラスがどういう状態で、今年はどうしていきたいのか、今どきの子どもたちがどういう状況であり、ミツオ君がその中でどんな様子なのか・・・粘り強く説明をしながら、なんとか父親を説得して、5日後、なんとかミツオ君は学校に来れるようになりました。 父親は、 「アンタいい先生だ。これからもガンバレヨ。」 と、言い残して帰ったそうです。粘り強いカズキ先生は、 「父親の意見にも一理あり、いい勉強になった」 と言っていましたが、さすがにその顔は憔悴しきっていました。 対処 個々の教師では、どうしようもないケースがあります。 教師の本来の仕事は児童生徒への指導であって、保護者対応に時間を取られすぎると、指導にさしさわりが出てきます。説明責任は大切な仕事であっても、公教育のあり方を説明・議論しきるには、とてつもない時間が必要になるし、万人が納得する説明などできるわけがありません。 学校は、不完全さを含んだバランスの中で成り立っています。子供も不完全さの中で学習できることもあるでしょう。今回の筆箱の紛失は酷いことですが、そこにあまりにもこだわりすぎては、前に進むことができなくなります。 それでも、噛み付きたいとおっしゃる方は、学校をよく観察して、噛み付く相手をしっかりと見定めてからにしてください(苦笑)。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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