CB復活後、二回目の車検(ユーザー車検)
CB750Fを復活させて、早くも二年の月日が流れました・・・・。 前回の車検(中古新規)のときもブログに書きましたが、前回は二輪用の検査ラインが工事中であったため、ほとんど無検査(ランプ類の点灯とブレーキ動作、ホーンが鳴るかどうか調べた程度)で車検パスしたおいらのCB。実質今回が初車検といってもいい感じであります。 さて、復活した神戸陸運局の二輪用検査ラインでございます。 何を工事したのかわかりませんが、忌々しくも復活してますねえ・・・・。 とりあえず、ユーザー車検の予約確認と書類確認のため受付へ。書類は朝早く(神戸陸運局の場合、書類屋さんは朝7時からあいてます)から準備したので問題なし。早速検査ラインへ入ります。 ランプやホーンの動作確認のあと、各部の締め付け検査(点検ハンマーで検査員がコツコツ叩くだけです)を終え、検査ラインへ入って、スピードメーター検査、前後ブレーキ検査、そしてヘッドライト検査・・・・。 ここで、「ヘッドライト ×」 げげげ、検査不合格・・・・ 検査官に不合格の原因を聞くと、「光軸は合ってたけど、光量がぜんぜん足りないね。基準は15000(たぶんカンデラ)だけど、11000位しかなかった」とのこと。 一番厄介な落ち方です。光軸なら調整するだけでOKだからね・・・・。 急いで家に帰り、バッテリーを充電するも完全フル充電・・・。仕方がないので、ヘッドライトユニットを取り外し、中の汚れをとります。非分解式のライトユニットなので、やけくそで食器洗浄機で洗ってみましたw 見事に綺麗になったので、念のためにバルブを新品に交換。神戸陸運局へ戻って再検査です。 結果は・・・・ 見事合格しました~^^ これでまた二年間、堂々と乗れますね^^v ちなみに、二年間の走行距離はたったの2000キロ。もっと乗りたいなあ・・・・。