穏やかな環境で お仕事を
6月14日 木曜日 曇り空 → お天気になるそうで 降水確率は 0%涼しい風が吹いています。朝の目覚めに感謝して 。。。。。海からの潮風、ときおり 吹き降ろす山からの風。様々な自然の恵みと 太陽の輝きに 包まれて今日も爽やかに始まります。高校生も 中学生も 中間考査の結果がでまして家庭教師先では 二人は 全滅・・・二人は 上位。。。。(笑)同じ人間が教えるのに相手によって結果が違うのは やはり、本人のやる気ということなのでしょうか。勤務先の高校の 私のお仕事は 学習支援なので全学年、全教科の サポートです。でも 日本人ではなく 外国人専任です。今年からは 卒業していったため、三年生に一人いるだけで余裕で サポートできます。が。。。。本人の不得意は 数学。この数学をどうしようかと 悩んでいます。いろんな英語の数学の図書を自分で購入して教科書と照らし合わせていますは、どんな分かりやすい参考書も それで 数学がよく理解できるかと言えば、やはり なんといっても繰り返し、繰り返し、問題を解く!!!!!これにつきます。どの生徒にしてもそうだと思います数学以外でも 暗記を要する教科も、国語、英語も、すべて 学習時間が少ないと 身につかないのは当り前ですよね。と、いうことで 今日は 高校3年生の数学演習のサポートの段取りをします。中間考査までは 数学2の 二年生時に残っていた単元でしたが中間考査後は 数学1と数学Aの演習というlことで、分かりやすく解説書をつくっていこうと思います。本当の基礎です。数学1の第1章 数と式第2章 2次関数第3章 図形と計量第4章 データの解析ここまでが1学期の期末範囲だそうでこれを英語表記で 解説書を作成します。あぁ~ 大変です。これと並行して 日本史Aの 教科書のデジタルデータに ルビうち。これはずっと パソコンとにらめっこで打ち込むので 目がひどいことに。。。肩もこります。数学と この作業とを 交互にやることで変化がついて作業がはかどるかも。。。です。四苦八苦しながらやります。さあ、まどから さわやかな風が吹いてきました。上の階の 音楽室からは 学生たちの歌声が先生のピアノ伴奏とともに聞こえてきます。こんな素敵な環境で仕事をする私。。。。幸せ者です。去年からここ一年余り、穏やかな環境で仕事をさせてもらって。でも、来年度からは生徒がいなくなるのでお仕事は終わりの予定です。それまでできるだけの支援をしていこうと思うのであります。では、今日も元気で 「どんな時も、前向きに、前向きに❤」今日も良い一日になりますように 一日の始まりにありがとう 朝の目覚めに ありがとう 母がおだやかに 過ごせますように そして 私のお仕事が うまくできますように。★ NEW YORK STATE OF MIND ★ 月光ソナタ ベートーベン op27-2 カバー アレンジ ★ 父へ~CHOPIN Nocturne N09.N02 ★ Your Song★ いとしのエリー★ Because I Love You★ LONGING ~AUTMN~JEORGE WINSTON ★ LEFT ALONE Jazz Album ★ ひまわり ★ AUTUMN LEAVES ★ Oh !クラウディア Internet RadioGOO BlogYahoo Blogちあきぴあのオフィスアットジャズ