みんなカラフル♪
私はリトミックのレッスンで「音楽とあそぼう1リズムワークブック」を導入しています。このワークでは主に登場する動物になりきって音楽に合わせて動いたり、それぞれの動物の大きさや泣き声で音価を学んだりしています。レッスンではこのワークに登場する動物たちに色を塗るのですが、私なりに(勝手な)印象があります。1歳児だとワーク全体に勢いよく塗り、たまにはみ出してしまうこともあります。(お母様方は慌てて床を拭います。)2歳児になると書いてある動物を理解しその上をはみださないように1色で塗ることができると思います。3歳になると一つの動物に対して顔、耳、口、鼻などのパーツを別の色で塗ることができるのかな?なんて思います。大人になると妙に保守的になるからなのか自由な発想がなくなりますが、子供達はみんなとてもカラフルに塗ってくれます。例えば犬を塗るときに2つの耳を別の色で塗ったり、顔が黄色やピンクだったり。一回のレッスンで必ず、ワークや工作を導入していますが、みんなこちらが思いつかないような発想をしてくれるので毎回新鮮な気持ちにさせてくれます。リブムワークブック昨日のレッスンでは幼稚園に入園して卒会した元生徒も妹と一緒に来てくれました。帰るころになってお母様が「幼稚園に提出する物を作るために写真を撮らせていただきたいのですが。」とおっしゃいました。「レッスン中にやっているところをお撮りになればよかったのに・・・」と私が言うと、「レッスン中は動きが速くて良いショットが撮れそうになかったので・・・。」とおっしゃいました。その為、レッスン後の使用後?の顔の私も写真に入ることに。絶対に姉妹だけで撮ったほうが無難だと思うけど。♪追記またまたキリ番プレゼントをさせていただきたいと思いますので、よろしければお付き合いください。(詳細は以前と同じです。)いつもお読み頂き、コメントをくださいましてありがとうございます!!