板書
今日は、(このすごい風&雨の中、ばかよね)用事があって学校へ早退するために、娘を迎えにいった。ちょうど授業中で、わりとみんな集中して前を向いて先生の話を聞き、板書をしていたので、つい入りにくくて、廊下で様子を見てしまった。いやー、つくづく、黒板の使い方、先生にとっていろいろだなーって。娘の担任をみながら、自分の過去に習った先生方々を思い出した。ぼーっと眺めて、ふと思った。この広い(ノートより)黒板に書かれている情報量って一杯あるなって。これは、視覚認知が弱い娘は、結構きついんだろうなって。頭に入らなくてもしょうがないのかな?テンポ(情報処理速度)が平均とはちがうから。担任も、スクールカウンセラーからいろいろアドバイス受けてるはずなのに、娘に対しての配慮があると思えない・・・構成や流れ・・・。・・・むずかしいのかな。娘は診断名ついてるけど、どうみても見てもらったほうがいいでしょ、という子もいるのに。真ん中にあわせていると、誰も救えなくって、落ちこぼれが増えちゃいません???と思うんですけど。ねえ、先生?なことはこわくていえないけど・・・。(以前指摘したら、副校長から連絡着ちゃったし、モンスターと思われて、いろいろトラブルになりたくないし)なにか打開策考えよう。