3回目 顧客管理プログラム
やあ ひっこりんだよ顧客管理プログラムの 3回目だよ今日は見積情報入力のところだよ前回は顧客情報ページの見積作成ページのところのタブについて少し説明したけど今回は さらにこの部分を詳しく説明するよ この場所で見積が発生した時点で日付と誰宛に提出するのか決める新規で作る場合は「見積日」「提出先」を入力してその行にある「見積書へ」のボタンを押すそれでいよいよ見積情報ページに入ることが出来るそれでは見積情報ページの説明だよこのページが見積情報の基本ページここにもタブがたくさん用意されているそしてそれぞれの内容が表示されるわけだよこの内容は この見積を可決そして注文から納品請求入金までの一連の動作が出来るように考えられているんだよたとえばこのページのタブ内上部で見積書を作成するんだそして右下にあるボタン「印刷画面」ボタンを押し 印刷するページを確認するほらねもちろん このページで直接入力することが出来るからお客様に提出するために微調整も出来るよさらに一つの見積物件これが可決して 実際の作業に入るわけだから作業に必要な情報をいろいろ取り入れていかないといけないここではWEB用にカスタマイズされている(ははは仕事用に作っているわけだからね)見積情報のさまざまなタブを開けてみようあははははけっこうの数のタブページ説明するのもめんどくさくなる(ダメだね、まだまだこれからと言う時に)この他にまだ注文書や請求書の発行のための仕組みなど 盛りたくさん説明するには時間がかかる内容となって今日は手抜きの日記となっちゃった今製作途中のプログラム実はかなり大がかりな物で これが完成し 皆さんの手元に届く頃にはこれ一つでほとんどの顧客管理が出来るのじゃないかなって思ってるよはははは(あやしいけどね)