12月度と2011年度の総括・・・よいお年をお迎え下さい!
大晦日の朝、毎度同じチョコトイレで6時起床・・・息子が帰ってきたから息子にトイレ要求すると思っていたらやっぱり私のところへ・・・家に入って2度寝で7時半の起床、空は太陽が雲に邪魔され暖かい日差しがなく昨日より寒い感じです。朝のうちは近くのスーパーで大晦日の買出しへ行って、11時前から少し時間が取れそうなので今年最後の自転車走り納め行って来ました。場所はやっぱ締めはMy峠の足柄峠でしょう~!コースは一昨日とまったく同じコース、違うのは自転車と休み食い太り傾向の身体・・・大晦日とあって自転車やRUNやトレッキングな方々は居ないのではと思いつつ上ります。矢倉沢まで誰にも遭遇なし・・・この日に居ないですよね~・・・矢倉沢から上るとぁ・・・居たローディーさんやRUNな方も・・・結局ローディーさんRUNな方共に5名程度遭遇しました。トレッキングな方も同じくらい・・・居るんですね~走り納め?な方々・・・地蔵堂通過気温は4℃昨日より冷えている(雲が掛かって日差しが少ないから?)、でも上りなので丁度いい感じ、足柄峠を上りきると頭から汗がボタリ・・・ここからいつものビューポイントへ下ってGIOSで記念撮影!今年一年いい富士山をありがとう!このままUターン帰路へ、下りは汗を掻いた体は一気に冷えて寒い~ですが少しの我慢、今日は凍結っぽい箇所はなかったので普通に下れました。いつもトレーニングで走っている足柄峠ですが、HCトレーニングには最高な場所で道幅・路面状況もよく交通量も少ないので最高です。欲を言うとあと5km位の上りが続くといいのですが走り納めに足柄峠を走れたことは良かったです。来年もよろしく足柄峠!【今日のデーターと12/29との比較】 12/31 12/29◆バイク GIOS エアロライト SCOTT CR-1SL ◆走行時間 01:36:28 01:33:37◆走行距離 35.56km 35.58km◆平均速度 22.1km/h 22.8km/h◆最高速度 50.5km/h 51.2km/h◆高度上昇値 827m 848m ←???◆平均ケイデンス 73rpm 77rpmやっぱり軽量なCR-1の方が有利みたい。でも大した差ではないですが・・・次は12月のまとめです。今月は休日13日中で11日実走出来て満足!でも目標の獲得標高10,000mは無理でした。チョイ背伸びし過ぎたかな?足柄峠中心で箱根旧道、熱海、江ノ島など行けたのも良かった・・・しかし100kmオーバーはなしです。今月中頃よりケイデンス重視でトレーニングを開始しました。NEWアイテムとしてはCR-1のスプロケを11-28Tから12-25Tに交換、超激坂出なければこちらの方が使いやすいです。◆総走行距離 565km◆獲得標高 7,973m◆RUN総距離 0km◆エアロバイク時間 210min *昼トレ基本軽負荷高ケイデンス【走行日別場所&距離】◆12/4~69.70km(GIOS)箱根旧道~大涌谷~小湧園◆12/10~35.55km(GIOS)足柄峠◆12/11~35.70km(CR-1)足柄峠◆12/18~73.97km(GIOS)熱海(OPヒルトン坂)◆12/23~29.00km(CR-1)地蔵堂◆12/24~51.00km(CR-1、GIOS)AM:地蔵堂、PM:広域農道◆12/28~66.30km(CR-1)国府津~湯河原◆12/29~35.58km(CR-1)足柄峠◆12/30~48.69km(GIOS)地蔵堂~小田原◆12/31~35.56km(GIOS)足柄峠最後に2011年のまとめです。最大のニュース大震災大津波で東日本(3.11)や長野(3.12)で大災害となってしまいました。あの光景と見た時には大きなショックで心臓の鼓動が半端ではありませんでした。今現在も復興に頑張っている被災者の方々を見ると逆に我々が励まされます。来年はイッパイいいことがあることを願っています。これからも影ながら応援していきます。私の自転車の最大のニュースは何といってもNEWバイク購入です。自転車を初めてアルミカーボンバックのGIOS エアロライトを買って乗ってきましたが、自転車預金+禁煙預金(禁煙1年3ヶ月継続中・・・もう大丈夫でしょう)で憧れのSCOTTカーボンバイクを4月納車された事。ネットで見つけた型落ちですが大幅な値引きもあって本当はSCOTTアディクトR1が欲しかったが、CR-1SLに決定!フレームは勿論ハンドル、シートステー、ステム、サドル(レールのみ)などオールカーボンでホイールはGIOSにも装着のキリリウムSL、何といってもコンポーネンツがフルデュラエース・・・私のような力も技もないアマにこんな自転車いいのか?CR-1はバリバリのレーサーではなく乗り心地もいい自転車疲れ方も違うみたい。GIOSには可哀相だけどCR-1SL車重が全然軽い、漕ぎ出しや上りには結構有利・・・平坦路では軽い分速度に乗った時の維持には車があるGIOSが有利かも?アイテムとしてはタイヤはPRO3しか使用していませんでしたが、CR-1標準のGP4000やシュワルベR.1を使ってみて装着性や磨耗、走行性能、乗り心地など・・・新たな発見しました。一種だけ使い続けるのもありかも知れませんが、他のものを使用体験することで良さや悪さを再認識出来ていいと思います。CR-1標準で購入当初から気になっていたスプロケ11-28Tワイドレシオ、オールマイティーで何処でもOKって代物ですが、21-24-28Tは離れすぎ・・・今月格安で購入出来た12-25Tを装着!最後に大会ですが、昨年同様4大会(HCレース)に参加、実は5大会でしたが富士宮地震で4月の表富士HCは中止になってしまいました。今期初参加の大会はまえばし赤城山HC、珍しい市街地からのスタートで地元の方々の応援がとっても力になり好印象!来年もエントリー確定残りの美ヶ原、乗鞍、ターンパイクHCは2年連続、3大会共に目標のTime短縮出来た事は良かったです。美ヶ原、乗鞍も確定、ターンパイクは?未定【2011年の総走行距離】5,329.47km(2010年は5,081.39km)でした。来年は今月から意識し始めたケイデンス重視トレーニングで色々な坂道をTRYしていき、成果発表会として大会で昨年Time短縮と新たな大会の発掘をしていきたいと思います。あと6時間ほどで2011年も終わろうとして新しい2012年が始まります。私のブログにコメントを下さる方々や見て頂いている方、今年一年有り難うございました。来年も出来るだけ毎日日記を書いて行こうと思いますので今後ともよろしくお願い致します。それでは、よいお年をお迎え下さいませ!よかったらポチっとを↓にほんブログ村