小学校へ似顔絵講師に(4)
授業参観の時間に、児童たちが、それぞれの名人に教わったことを発表。私を指名してくれた似顔絵のグループの発表を見に行く。 似顔絵の描き方をコントで笑いを交えて発表したり、要点をまとめ、観客に参加してもらい、順を追ってしあげたり、児童たちの工夫がなされて面白かった。 よくぞ、こんなにわかりやすくまとめたものだ。説明をききながら、「そうか、似顔絵って、そうやって描くのか。メモしておこう」とおもったくらい。 独自の演出、観客をまきこみ飽きさせない。参加した児童たちを真剣にとりくませる進行。 おわってから、声をかけると、「見に来てくださって、ありがとうございます」とはにかみながら。ぺこり。礼儀ただしい。かわいい! うん、この学区の児童はたのもしい。このまちの将来はあかるい。