『Viva la Vida or Death and All his Friends』を聴いた。(Coldplay)
こんにちわ~、ニコライです~。恒例企画を通して、いっぱい聴いたからねぇ。ここらで音楽日記をまとめてやっておかないと。今日は、Song of The Yearとロック部門のアルバム賞を受賞した、コールドプレイの話題のアルバム『Viva la Vida or Death and All his Friends』だよっ。Viva la Vida or Death and All his Friends / ColdplayiTunes-♪ 1. Life in Technicolor - 2:29 2. Cemeteries of London - 3:21 3. Lost! - 3:55 4. 42 - 3:57 5. Lovers in Japan/Reign of Love - 6:51 6. Yes - 7:06 7. Viva La Vida - 4:01 8. Violet Hill - 3:42 9. Strawberry Swing - 4:09 10. Death and All His Friends - 6:18オカマ・ロックだの、オタク・ロックだの、女子ロックだの言われてしまう、コールドプレイなのだが、今回は女々しくもオタクでもないらしい。「16歳男子でも『コールドプレイを聴いてる』と胸を張って言える」そういうアルバムを目指したらしい。(前よりボーカルの声域が低めに設定されている)おかげで?前作『X&Y』を凌ぐヒット作品となった。もともと鍵盤のアレンジに魅力のあるコールドプレイなのだが、今回も、ボーカルのキャッチーなメロディラインと絡む鍵盤が良い感じ。教会音楽のような始まり方と終わり方もステキだ。さすが、クラシック音楽専攻である。鍵盤楽器のアレンジが巧い。だから、歌詞を聴かずに音だけで楽しむも良し・・・しかし、コールドプレイは、実は、歌詞が意味深い。歌詞を聴くべし。歌詞を訳して意味を考えるべし。残念ながら、買ってきたCDには歌詞カードはなかったのだ。でも、耳に残る、句末の韻を踏んだ単語の響きが美しかったので、気になって、調べてみたのだ。おぉぉぉ~~~~文学的!コールドプレイは、今回のアルバムでは、ボーカルをバックに馴染ませようと企んでいたようだが、それはいけない。レディオヘッドのようにすれば良いというものではない。語彙は、レディオヘッドよりも豊富で、翻訳するには難解である。クリスは、文学的・芸術的な教養が高いのだろうと思われる。実に知的である。宗教的な逸話や文学的象徴が歌詞に混在している。それを知った上で、リスナーが解釈しているかは、多分別物で、クリスもそれを必ずや求めてはいないのだろうと思う。なんたって、歌をバックに馴染ませようとしたくらいだからね。ウニやんが曲として気に入っているのは、(2)(3)なのだが、(2)(9)は、スコットランド音楽を想起させる。(3)はギターがスコティッシュっぽい。つまり、Big Countryっぽいフレーズがあるから気に入ってるようだ。だが、Big Countryに似ているというのは、この場合、U2の影響を受けている、ということなんだろう。ウニやんが詞に唸ってしまったのは、(2)(3)(7)(8)で、絵画的な情景が目に浮かぶ(2)(8)は曲のイメージと歌詞が重なっているのだが、中でも最も意味深い歌詞の(7)「Viva la Vida」が、アルバムの中でも一際ポップでキャッチーな曲に仕上がっていて、しかも、全米でナンバー1ヒットになったポップスというのが、意外である。「Viva la Vida」は、字面通りに訳せば、神聖ローマ皇帝やナポレオンのような歴史的な英雄の歌か、あるいは、架空のヒロイック・ファンタジーの王の歌のように読み取れる。だけども、そういう歴史的なイメージの寓話を借りながら、彼らは現代を諷刺しているのだ、とウニやんはいうんだよ。「芸術家は、自分のフィルターを通して、現代を表現する人だから」ってさ。どのように解釈するかに答えはないし、どれも正しいのかもしれないけれど、ウニやんがいうには、これはおそらくは、アメリカ帝国の権力者を諷刺したのだろうし、もっと広義に捉えれば、普遍的に「権力者というもの」を歌ったのだろう、と。Viva la vidaYoutube(PV)I used to rule the worldSeas would rise when I gave the wordNow in the morning I sleep aloneSweep the streets I used to ownI used to roll the diceFeel the fear in my enemy's eyesListen as the crowd would singNow the old king is dead, long live the kingOne minute I held the keyNext the walls were closed on meAnd I discovered that my castles standUpon pillars of salt and pillars of sandI hear Jerusalem bells a-ringingRoman cavalry choirs are singingBe my mirror, my sword and shieldMy missionaries in a foreign fieldFor some reason I can't explainOnce you'd gone there was neverNever an honest wordThat was when I ruled the worldIt was a wicked and wild windBlew down the doors to let me inShattered windows and the sound of drumsPeople couldn't believe what I'd becomeRevolutionaries waitFor my head on a silver plateJust a puppet on a lonely stringOh, who would ever want to be king?I hear Jerusalem bells a-ringingRoman cavalry choirs are singingBe my mirror, my sword and shieldMy missionaries in a foreign fieldFor some reason I can't explainI know St. Peter won't call my nameNever an honest wordBut that was when I ruled the worldHear Jerusalem bells a-ringingRoman cavalry choirs are singingBe my mirror, my sword and shieldMy missionaries in a foreign fieldFor some reason I can't explainI know St. Peter won't call my nameNever an honest wordBut that was when I ruled the world聖書の寓意に満ちた歌詞で、詩だけに目を通すとかなり辛辣な内容だ。あんなにポップなメロディに乗せられて、諷刺はオブラートに隠されてしまったけれど、陽気な明るい調子だからこそ、力強く皮肉だ。ゾゾゾ((()))とさせるものがある。どこかのブログで、「この歌には元気づけられる。Viva la Vida!という人間への応援歌、人生賛歌だ。」とあったのだが、それは違うんじゃないかな。むしろ、タイトルの「Viva la Vida」は、この歌の「私」の自嘲と思われる。なぜかというと、このアルバムに「Yes」という歌があるが、この(6)「Yes」は、内容的には全くに肯定的なイメージの持てない歌詞で、むしろ、逆説的に「Yes」というタイトルが付いているからだ。「Yes」を書いた人が、ポジティブに「人生万歳!」と叫ぶとは思えない。しかも、このアルバムには一貫したテーマがありそうだからだ。音だけ耳にしていると、楽曲は多彩で、テーマとなる旋律があるわけではないし、かっちりと「コンセプト・アルバム」という印象は薄いのだが、内容的には共通項がありそうで、それは、権力者と権力者に踊らされる人々への諷刺であり、そういう人生へのレクイエムといった、そんな感じに受け取れる。(7)「Viva la Vida」で、「私」は死んでも「聖ペトロから名前を呼ばれない」のだが、それは、天国でも地獄でもお呼びじゃない・・・という意味で、そういう行き場のない魂の歌が(4)「42」。そして、最終的には、(10)「Death of All his Friends」で、So come overJust be patientAnd don't worryAnd don't worryNo I don't wanna battleFrom beginning to endI don't wanna cycleRecycle revengeI don't wanna followDeath and all his friendsと、〆る。コールドプレイは辛辣な皮肉屋だね。知的で、オタクっぽくて、とても英国っぽい。あ”、やっぱり、コールドプレイって、オタク・ロックなんじゃん。