「続 名画を見る眼」を読んで
【「続 名画を見る眼」 岩波新書】 【「温室のなかのセザンヌ夫人」 セザンヌ】 セザンヌは寒色・暖色対比させ 顔の凹凸些細に表現 資産家の父の支援で収入のない画家続け作品遺す (生前、セザンヌの作品はほとんど世に知られなかった。) 父親に妻子を隠し支援受け パリで生活画家を続ける (親の支援を打ち切られるのを恐れ、妻子がいることを隠していた。) 【「アルルの寝室」 ゴッホ】 製作の合間合間に自らが 動機や過程休まず綴る (ゴッホ自身が絵画の動機などを綴った書簡集がある。) パリの画家アルルに集め生活を共にし製作すること望む (友人の画家と一緒にアルルで議論し合い、絵を描くのが夢だった。) ゴーギャンとゴッホはアルルで二ヶ月間 藝術語り製作励む (唯一ゴーギャンがアルルに来る。 その後、ゴッホはピストル自殺を図る。) 【「イア・オラナ・マリア」 ゴーギャン】 異国的風物やタヒチの女たち 描くだけでは満足できず (「イア・オラナ・マリア」では、タヒチの風物にキリスト教の伝統的なイメージを 持ち込む。) パリに住み五人の子を持つ会社員 いつしか画家の道歩み出す (ゴーギャンは、パリの金融会社に勤める会社員だった。) マオリ族に生き続けている逞(たくま)しい生命力を描き伝える (タヒチで一緒に暮らすテフラを通じて、逞しい生命力を描く。)