6月のパリ美術館廻りの旅 第7日
第7日(6/23日) 午前中 オルセー美術館 ~ 午後 シャルルドゴ ール空港へ(帰国) いよいよ今日は最終日となりました。 午後2次半にホテルに集合して、シャルル・ド・ゴール空港へ向かいます。 オルセー美術館は以前に行きましたが、リニューアル後を見てみたかった ため、午前中見に行くことにしました。 【オペラ・ガルニエ】 【日曜日で、人通りがほとんどないオペラ通り】 オペラ通りの日曜日は、土曜日より人通りが少なく、ほとんどのお店が 閉まっていました。 オペラ駅からメトロに乗り、ソルフェリノ駅で下車すると、オルセー 美術館に行く人の流れができていました。 地図で見当はつけていましたが、人の流れについて行くと、 オルセー美術館に着きました。 【なんとなくお洒落なソルフェリノ駅】 オルセー美術館のパンフレットを見ると、印象派前後の画家の絵画は 最上階の5階に多く展示されていたため、最初に5階に上がって、 上から下へ見てくることにしました。 書籍等でよく見る、有名な絵画がたくさん展示されていました。 【シスレー 「ポール=マルリの洪水」】 シスレーが1874年から移り住んでいたセーヌ川沿いの村 「ポール=マルリ」で、1876年、雪解けの水により起こった川の 大氾濫(洪水)を連作的に描いた6点の作品の中の1点。 【ミレー 「晩鐘」 】 1849年、バルビゾンに居を構えたミレーは、大地を相手に、仕事に 明け暮れる人々を描き続けました。 【モネ 「サン・ラザール駅」】 黄金色の光と、四方に広がる青みがかった煙の渦巻きによって、 機関車と金属でできた新しいサン・ラザール駅がぼやけて見えます。 【モネ「左向きの日傘の女」】 日差しを浴びた色とりどりの草の上に、白いドレスを着た女性が一人、 日傘を差して佇んでいます。 画面全体の明るい色調から、モネの描く喜びが伝わってきます。 【マネ 「草上の昼食」】 1863年、サロン出品作品。 この年のサロンの審査は厳しく、マネのこの作品は落選しました。 皇帝ナポレオン3世は、自らの権威を示すために、審査のやり直しを 命じたそうですが、審査員たちは、そんなことをするなら総辞職すると、 皇帝を脅しました。 これを機に皇帝の権威は失墜していったそうです。 【ルノワール「都会のダンス」】 優雅で洗練された雰囲気、上質なシルク地を思わせるハイセンスな ドレスを纏うシュザンヌの澄ました表情や慣れた仕草は、 観る者に、喧騒とは程遠い都会的で上品な印象を与えます。 【ルノワール「田舎のダンス」】 喧騒的で活気に満ちた雰囲気や、如何にも楽しげな表情、アリーヌ・ シャリゴが身に纏う垢抜けない衣服などは、『都会のダンス』とは 対照的に、気楽で田舎的ながら、どこか心を許してしまえるような 安心感や幸福感を感じさせます。 【ルノワール「草原の坂道」】 夏のアルジャントゥイユ郊外の坂道を、日傘を差した母娘らが 降りてくる姿を描いた作品。 母娘らの、親しみやすい暖かな様子が伝わってきます。 【ルノワール「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」】 パリのモンマルトルの丘上の庶民的なカフェで、かつて粉挽き小屋で あった「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」と、そこで過ごす人々を描いています。 木々の間から射し込む斑点状の木漏れ日や、喧騒的なカフェで 愉快に踊り、会話する人々の描写は見る人の目を奪います。 オルセー美術館から戻って、オペラ通りの 「CAFE ROYAL OPERA」 で昼食をとりました。 【オペラ通りの 「CAFE ROYAL OPERA」 で昼食】 この店で最初に食べて美味しかった三種オムレツ、生ハム、ポテトフライ、 などを、今回も注文しました。 【三種オムレツ】 【フランスビール「Edelweiss」】 フランスビールは少なかったですが、Edelweiss は、結構コクがあり、 旅行中に何度か飲みました。 午後3時前にホテルを出て、シャルル・ド・ゴール空港に向かいました。 今回の旅で、見たいと思っていた絵をだいぶ見ることができましたが、 本物の絵は、書籍や絵葉書とはまるで違うことを、あらためて痛感しました。 絵を見た時の印象を、いつまでも心に留めておきたいと思います。 【シャルル・ド・ゴール空港の出発ロビー】