プラグ&エアフィルター交換
昨日は、先日購入したスパークプラグとエアフィルターの交換をしました♪-----------------------------------------------------------------------↑まずは、エンジン上部に乗ってるエアクリBOXを持ち上げます。完全に外すのが面倒だったので、写真のようにドライバーをつっかえ棒代わりにしてこのままで作業しました(^^;)これくらいスペースがあればなんとかプラグ交換できます。↑長~いエクステンションがあれば便利です♪↑外したプラグです。こんな焼け方してました。↑接地電極の向きが分かるように、新品のプラグにマーキングします。昔、チューニング雑誌に書いてあったのを思い出したので(^^)あとでネットで調べたら、この技は結構多くの方が実践されてるみたいですね。マーキングの意味は後で書くとして…↑今回、プラグの端子とダイレクトイグニッションの端子に接点強化剤を塗布しました(/^^)/ジュランの『カレントブースター』を使いました。↑写真は、プラグ取り付け後、プラグホールを真上から見たところです。デミオのエンジンは前方吸気・後方排気なので、混合気の流れは矢印のようになります。取り付け時、プラグの接地電極がこの混合気の流れを妨げないように向きを調整してやることで、燃焼効率が上がるらしいです(^^;)マーキングしたのはこの為です(^^)しかしプラグの向きばかり気にしてると締め付けトルクがおろそかになるので要注意。この時は4気筒中、1気筒だけプラグの向きがなかなか決まらなかったので、向きは諦めて締め付けましたm(_ _)m-----------------------------------------------------------------------次にエアフィルター交換です。これは作業も楽でした(*^-^)v↑エアクリBOXのフタをパカッと開いて、フィルターを交換するだけです♪↑フィルターの比較写真です。整備記録等調べたら、どうやら50,000Km以上未交換でした(^^;)AutoExeは、25,000~30,000Km(確か)での定期交換を推奨しています。-----------------------------------------------------------------------↑番外編ですが、ついでにバッテリー端子にもカレントブースター塗りました。少量塗って、ウエスで薄く均等に伸ばしてやります。-----------------------------------------------------------------------さて、走ってみた感想ですが…。いろいろやった割には、劇的な変化は感じられませんでした(爆)3,000回転を超えたあたりのトルクが若干増したような気はしますが(^^;)ECUがリセットされてるので、もう少し様子見といったことこです(/^^)/