|
テーマ:鉄道雑談(1517)
カテゴリ:旅の記録
昨日の日記から続きです。
3月11日(日) 新潟 8:41 → 432M → 9:04 古津 9:07 → 431M → 9:15 さつき野 9:28 → 226D → 11:41 喜多方 12:24 → 8216D 快速AIZUマウントエクスプレス → 12:41 会津若松 13:05 → 3326M 快速 → 14:14 郡山 14:23 → 2140M → 15:26 黒磯 15:35 → 1572M → 16:25 宇都宮 17:33 → 3544M 快速ラビット → 18:10 古河 18:13 → 1260Y → 18:19 栗橋。 上越線回りより便利な「磐越西線」。 新潟で一泊し、帰路へと着く。 単純に、上越線経由で大宮へ出ようと最初は考え、新潟から長岡行きの電車に乗った。 乗車した長岡行きが発車する前に、磐越西線経由の快速「あがの」が新潟駅ホームを出発。 「これは、上越線経由より、磐越西線経由のほうが雪景色も眺められてよいのでは-」 さっそく時刻表をぱらぱらとめくり、列車を追ってみる。 すると、磐越西線で郡山へ出て、黒磯~宇都宮と回ったほうが、上越線で南下して高崎~大宮と回るよりよさそうとの結論を出し、乗車していた上越線の電車を新津のとなりの古津で下車。再び下り新潟行きに乗車してさつき野まで戻り、磐越西線直通の会津若松行きに乗車した。 磐越西線に乗ると、期待した雪景色にも出会えた。 磐越西線・阿賀野川沿いの車窓。 新津方面列車との交換。津川駅にて。 会津若松行きの列車内。車内検札があり、18きっぷ利用者を多く見かけた。 会津若松行きの列車を終点まで乗りとおすのも手だが、時刻表を見ると、ちょうど「AIZUマウントエクスプレス」の運転日で、喜多方から会津若松まで時間的にぴったりだったので、喜多方で途中下車して「AIZUマウントエクスプレス」に乗ってみることにした。 会津若松行き列車を喜多方で下車。駅前で見かけた観光馬車。 「AIZUマウントエクスプレス」の運転を示す、喜多方駅改札口の発車案内。 「AIZUマウントエクスプレス」。もと名鉄の特急車両だ。 「AIZUマウントエクスプレス」車内。もと特急車両だけに、全席回転リクライニングシートが並ぶ。これで料金不要の快速なので、乗りトク感がある。 会津鉄道~野岩鉄道を経由し、東武鉄道の鬼怒川温泉まで運転される。 会津若松駅で見かけた「あかべこ」。 磐越西線で活躍する455系。磐越西線独自の塗装。赤は「あかべこ」、白は「磐梯山」のイメージ。先頭は1両だけの貴重な車両「クロハ455」が連結されていた。 もと「快速ばんだい」時代に、半室グリーン車だった部分。グリーン車時代の座席のままだ。 グリーン車時代のままの座席は、リクライニングが固定されることなく、背もたれがリクライニングする。 こちらは半室普通車指定席だった時代のままの座席。座席自体は、もとサロ110の椅子を使っており、普通車座席指定としては遜色ない設備だ。現在はどちらとも自由席扱い。 郡山駅の磐越西線ホーム入口部分。結構目立つ。 郡山駅で東北本線に乗り換え、列車で南下して帰路に着いた。 黒磯行きはロングシート701系を覚悟していたが、幸いなことに719系がやってきた。 719系の車内。セミクロスシートの配置は、この形式独自の配置。 黒磯からは宇都宮まで、211系に乗車。5連のロングシートのみであった。 宇都宮で途中下車し、名物「宇都宮餃子」を食す。今回は駅前すぐの店舗を利用した。 宇都宮から古河まで、E231系のグリーン車に乗車。18きっぷでも、グリーン車自由席に乗車可能となった。スイカグリーン券システムでグリーン券を購入し、読み取り部にタッチさせれば、車内改札が省略される。 何とか新幹線に避難することなく、18きっぷで帰路に着くことができた。温泉で十分温まったはずなのだが、風邪を引いてしまったようだ。次の行程からは、十分に注意したいと考えた。 (第2弾終わり) <今回(「8千円記念価格18きっぷの旅」第2弾)の各日記へのリンク> 第2弾(その1)-8千円記念価格18きっぷの旅―日本海ジョイフルトレインの旅へ。 第2弾(その2)-8千円記念価格18きっぷの旅―新潟地区の列車乗り歩き。 第2弾(その3)-8千円記念価格18きっぷの旅―きらきらうえつの旅(1)。 第2弾(その4)-8千円記念価格18きっぷの旅―きらきらうえつの旅(2)。 当日記-第2弾(その5)-8千円記念価格18きっぷの旅―普通列車を乗り継ぎ帰路へ。 パシナコレクション 会津鉄道 AIZUマウントエクスプレス C57 ばんえつ物語 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[旅の記録] カテゴリの最新記事
こんにちは!
あかべこ列車見にきました♪ 私も乗ってみたいです~ けど18きっぷがあと2回分しかなくて オフ会で1回使ってしまうから無理かなぁ。 最後の1回分は、東北本線に乗ったことがないから 今の所、水戸線⇒東北本線⇒水郡線で回る予定なんです。 もうちょっと考えてみよう・・・ (2007年03月30日 21時40分53秒)
mama-gooseさん、いらっしゃいませ~。
コメントありがとうございます。 >あかべこ列車見にきました♪ >私も乗ってみたいです~ 見に来ていただいて、ありがとうございます~ ^o^ >けど18きっぷがあと2回分しかなくて >オフ会で1回使ってしまうから無理かなぁ。 「18きっぷ掲示板」とか検索すると、「余ったから売ります」といったサイトが出てきますよ。活用してみるのもひとつの手と思います。 >最後の1回分は、東北本線に乗ったことがないから >今の所、水戸線⇒東北本線⇒水郡線で回る予定なんです。 >もうちょっと考えてみよう・・・ 水郡線は昨年、袋田の滝に行くのに乗りました。 今春から新車が入ったようなので、快適な旅が出来そうです。 (2007年03月30日 22時05分28秒)
ibukino-johさん、こんばんわ。
AIZUマウントエクスプレスとか磐越西線の455系とか個性的な列車が走っているんですね。 是非乗ってみたいですね。 (2007年03月31日 22時44分09秒)
浜っ子しゃしゃ(改)さん、いらっしゃいませ~。
コメントありがとうございます。 >AIZUマウントエクスプレスとか磐越西線の455系とか個性的な列車が走っているんですね。 >是非乗ってみたいですね。 今回、写真には撮れませんでしたが、磐越西線といえば「SLばんえつ物語」も走りますので、これらを組み合わせて乗ると、さらに楽しみが増すと思います。 (2007年03月31日 23時41分58秒)
2枚使いましたが、最後の2回は1890円の
行程に使ったのが不本意でした。でも大阪に 出かけてきたので、しっかりと元は取りましたが これからも8000円だったらいいのに 11500円はなかなかハードルが私には 高いです。鉄道マニアのドラマが始まりましたね (2007年04月14日 19時46分16秒)
夢穂さん、いらっしゃいませ~。
コメントありがとうございます。 >2枚使いましたが、最後の2回は1890円の >行程に使ったのが不本意でした。でも大阪に >出かけてきたので、しっかりと元は取りましたが 使わずに余らせるよりは、使い切ってしまったほうがスッキリすると思います。 以前、トータルで既に元を取っていて、1回分だけ余ったときに、もったいないので最後の1回は200円区間を往復しただけ、ということもありました。 >これからも8000円だったらいいのに >11500円はなかなかハードルが私には >高いです。 11,500円の場合は、1回あたり2,300円となるので、片道1,150円のところを往復するようなプチ旅もいいかと思います。 残り回数が余ったら、旅仲間に買い取ってもらうのも手ですね。 (2007年04月14日 20時37分43秒)
コメントリンクありがとうございました~♪
鉄コースがあると、こちらで資料を頂き、活用させて頂いてます♪ またかぶる内容がありましたらお願いします(他力本願)(爆) (2007年04月23日 07時50分08秒)
(#゚Д゚)さん、いらっしゃいませ~。
コメントありがとうございます。 >鉄コースがあると、こちらで資料を頂き、活用させて頂いてます♪ ををっ、活用するほどのものではないのですが、ありがとうございます~。 >またかぶる内容がありましたらお願いします(他力本願)(爆) ネタが提供できれば、またお知らせいたします。^o^ (2007年04月23日 19時14分34秒)
|
|