|
テーマ:鉄道雑談(1517)
カテゴリ:旅の記録
20年前のきょう3月13日、長年の工期をかけて完成した「青函トンネル」が開業し、同時に、本州と北海道を結ぶ航路「青函連絡船」の運航が幕を閉じた。
通常、新規開業路線の前日に、古い線が廃止となるのだが、3月13日に限り、開業路線と、廃止路線(青函連絡船)が同時並行運行されるという、特殊な運行形態を取ったので、開業1番列車に乗り、かつ、連絡船にも乗船するといった行程で、開業ムードとお名残乗船をしてきた。 当時使ったきっぷなどで、振り返ってみたい。 首都圏では「青函トンネル開業」に伴いデビューした、豪華寝台列車「北斗星」のティッシュが配られていた。 廃止前日の12日、上り4便の船指定席グリーン券。 青森駅で配布された、3月13日開業の「海峡線」1番列車となる「海峡1号」乗車希望客に配布された案内。 青函トンネル開業日の3月13日、快速「海峡号」にて配布された、「ゾーン539」通行証。 海峡1号で函館到着後、青森へと青函連絡船で向かった。6便の乗船名簿。 廃止日の青函連絡船6便の寝台券。 廃止日とあって、船内ではいろんなイベント・サービスが催された。青函連絡船6便の船長サインカード。 廃止前日の上り4便で、函館から青森へ。青森駅で「海峡1号」乗車列に並び、トンネル通過1番列車に青森から乗車して函館まで戻った「乗車券」。この日だけ、「トンネル&連絡船」といったルート乗車船が実現できた。その時に使用した「函館から(連絡船~津軽線~海峡線~江差線~函館本線)函館行き」のきっぷ。 乗車券袋に、乗船していた「青函連絡船マリンガール」各位のサインをいただいた。 最終日前日と、最終日に利用した、船内食堂のレシート。 函館郵便局が駅頭にて売っていた「青函トンネル開業」記念切手。連絡船やトンネルの解説台紙つき&風景記念印が押された。 廃止3日前から青森~函館間を乗り歩いた際に、各船内で入手したきっぷ類。もちろん船内にはマルスなどないので、すべて硬券のきっぷによる発券。1番上が、自由席グリーン船室券。2番目が、自転車持込券。3番目が、バイク・スクーター持込券。実際に自転車やバイクを持ち込んだ訳ではないが「廃札になるのが惜しい」と思い、買っておいたもの。 青森で最終出航を見送り、しばし休んだ後、青函トンネルを最初に通過する夜行列車「急行はまなす」に乗車した。かろうじて入手した指定席券。 首都圏から青函トンネルを通過して、道内へ向かうには、やはりそれなりに時間がかかってしまうが、将来的には北海道新幹線が札幌まで延伸し、東北新幹線が330km運転の実現がなされれば、東京~札幌間が3時間台で結ばれることも現実的となってくるので、その時に再度、青函トンネルが脚光を浴びる日がやってくるかもしれない。 当初アップ日時:2008年3月13日 23時59分22秒 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[旅の記録] カテゴリの最新記事
当時としては妥当なお値段だったのでしょうか。
今ならこんな値段で船(フェリー)で食事はできないですよね。 20周年で北海道&東日本パスがお安くなってて、これも使いたいなーと思うのですが・・・ 「はやぶさ」に乗りに行くのでそれ以上休みが取れません(T-T) (2008年03月14日 08時37分59秒)
こんにちは。
20年前の貴重なきっぷ類が拝見できて、とても嬉しいです。 最初で最後に実現した航路と線路での青函の旅は、本当に貴重な記録ですね。 連絡船マリンガールのサインや、船内食堂のレシートは、お宝級ではないでしょうか。 記録と記憶に残る旅というのは、このようなことかもしれませんね。 時代は移り変わり、新幹線が北海道を走る日が近くなってきましたね。 北斗星もとうとう今日で一往復となります。 (2008年03月14日 16時46分47秒)
mama-gooseさん、いらっしゃいませ~
コメントありがとうございます。 >当時としては妥当なお値段だったのでしょうか。 >今ならこんな値段で船(フェリー)で食事はできないですよね。 そうですね~。フェリーだと同じラーメンでも、カップラーメン持ち込んで給湯室のお湯を使って食べてる人が多いですね。 >20周年で北海道&東日本パスがお安くなってて、これも使いたいなーと思うのですが・・・ >「はやぶさ」に乗りに行くのでそれ以上休みが取れません(T-T) あ~、でも「はやぶさ」優先したほうが絶対にいいです。 きっぷの安さよりも「はやぶさ」の存在自体のほうが貴重です… (2008年03月15日 01時09分30秒)
minadukiさん、いらっしゃいませ~
コメントありがとうございます。 >こんにちは。 どうも~ご来訪、ありがとうございます。^^ >20年前の貴重なきっぷ類が拝見できて、とても嬉しいです。 ひさしぶりに過去の各種資料の詰まった段ボール箱を開けて見つけ出してスキャンしてアップした甲斐がありました♪ >最初で最後に実現した航路と線路での青函の旅は、本当に貴重な記録ですね。 >連絡船マリンガールのサインや、船内食堂のレシートは、お宝級ではないでしょうか。 >記録と記憶に残る旅というのは、このようなことかもしれませんね。 当時の思い出が、こんなふうにネット上で公開できるなんて、思いもよりませんでした~。 >時代は移り変わり、新幹線が北海道を走る日が近くなってきましたね。 そうなると、本来の青函トンネルの目的を果たすことになり、利用客も増えることが期待されますね。 >北斗星もとうとう今日で一往復となります。 北斗星人気が絶頂の頃は、定期3往復のほか、臨時の81・82号に加え、食堂車なし、個室なし全部B寝台の「エルム」も運転されて、最大5往復の寝台特急が上野~札幌間を走っていました。。。 いい時代でしたね~。 (2008年03月15日 01時14分20秒)
EF79のヘッドマークがやたらたしたに取り付けてある....(。´・ω・)?
(2014年07月26日 20時35分39秒)
|
|